ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
冬の嵐と越冬貯蜜不足の懸念(@_@;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 1/27 , 閲覧 447
[uploaded-video="8762129040d311ea952edb21c40c90e1"]

昨夜から強風が吹き荒れている。巣箱内では既に産卵育児が進み越冬貯蜜が消費されていることが予想される。

案の定、西洋ミツバチ巣箱1つの巣門前に死蜂が運び出されていた(/o\)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14364225156051191566.jpeg"]

この強風では訪花に飛び出すことも出来ず餌不足に陥っている懸念もあるが巣箱を開けて内検することも出来ず歯痒い思いが募るばけり(TT)

コメント8件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/27

そんな時はドラエモンにお願いしましょう。

ご存知        いつでも給餌器〜〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8672877597434693915.jpeg"]

温めた砂糖液も直ぐに冷めるし他の蜂呼ぶし避けたいですが巣箱軽く緊急性が必要な時は出番もアリでしょうね。いにしえのブリキ製は風情有ります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/27

ネコマルさん、

私の所有しているこのトタン製の巣門型給餌器は液漏れしてしまい使用に耐えない状態になっています(/o\)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/27

ハッチ@宮崎さん

それは残念。ブリキ製は良いのですが接着剤が使われてます。コテでハンダ流すブリキ屋さんの出番でしょうか。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 1/27

気のせいか、チヂレ羽が見えている気がしますが。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/27

ミツバチ研究所さん、

ヘギイタダニによるものと思います(^_^;)

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 1/27

ハッチ@宮崎さん

回復に4月始までに回復すると良いですね。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 1/28

これは大部分がヘギイタダニの寄生で羽化できなくなったサナギが運び出されたものと思うので貯蜜切れかどうかは分かりません、ただこのようなのが出されるのはダニが相当いると思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/28

T.Y13さん、そうなんですよ~(;_;)/~~~

早くに薬剤処置必要かな!?とも考えたりしています。

投稿中