ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
新しく造られた巣もそのまま放置しておくと・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 2/7 , 閲覧 310

右:昨年春に造られた時に写メした巣脾

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6524025550729333758.jpeg"]

左:スムシから守りつつ室内に放置しておいた現在

黄色く新しい巣脾も、ただ置いておいただけで更にカラカラで色落ちして一見して古い~と感じる様に変化してしまいます(×_×)

コメント10件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/7

ハッチ@宮崎さま、こんばんは。白化したと言うことでしょうか?1年前に待ち箱の巣門付近に塗った蜜蝋も剥がれてめくれて来ていました。塗った時はバーナーで炙りながらベニアに染み込ませるようにしたのに、1年経つと剥離してくるものですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13516574678670814274.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/7

はっちゃんさっちゃんさん、

はい、白っぽくなって来ました!

室内でこれだけ白に近付きましたので、大陽光に直接照射される場所なら尚更のことと思いました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/7

巣箱に塗る蜜蝋も、500の板状も色あせます、私は、暗い冷凍庫保管してます。又色変わっても、巣箱に塗ります。違い有ると思いますが、識別出来ません、

太陽光の力凄いですね。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2020 2/7

ハッチ@宮崎さん

アカリンダニにて消滅した巢を保存しようと、、、

スプレーニスか、スプレーのりでコーティングしようと思います。

貯蜜が残ってるので、其をどうするか?なぁ

(/_;)/~~

ゴミ袋密閉中。

無水エタノール保存→クレベリン保存中。




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9642639471976941323.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13088908611001284877.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/7

凄い、標本驚きました、冷凍庫保管出したり、入れたりで全て破損、やり方有るのですね、しかし私には無理です、感嘆しました

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2020 2/7

金剛杖さん

この大きさは、我が家では冷凍庫保存は無理なので、エタノールと保存をしまして、カビ防止と臭い消しにクレベリンと密閉保存中なんですf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/7

幕僚長さん、おはようございます!

蜂友さん制作の生態標本

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9447341497480338629.jpeg"]

金チョーるでスムシ駆除の後、ナフタリン!?入れてあります。

飢餓逃去後であっても若干の蜂蜜垂れ落ちある様でした。

来月以降はスムシに注意です⚠️

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/7

幕僚長さん ハッチ@宮崎さん こんにちは! 横からすみません。

上の、写メの標本は、宮崎市の「大淀川学習館」に、寄贈されたようです。

開館時には何時でも見られるように、展示されるそうです。

(Tさん 宮崎地区38会 ラインより)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/7

hosoeさん、学習館で広く子供たちやその保護者から広く一般の目に触れ日本みつばちの理解に繋がるといいです(^-^)/

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/7

幕僚長さん

良いですね、アイスクリーム用、巣箱6箱三段位入る冷凍庫に入れても、巣は脆く、潰れるました、、素晴らしい標本、大事にして下さい、。

投稿中