ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
白いウメの花を訪れる日本みつばち!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 2/14 , 閲覧 219

都心でも梅満開に咲いていました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7513351001341375129.jpeg"]

紅梅も満開のものがありました(^-^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2690217309981307546.jpeg"]

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/14

今晩わ❣️

都心?出張でしようか?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/14

これは国○○○ですねぇ。。。神出鬼没のハッチさんですね。ここでニホンミツバチの撮影ができたということは、間違いなく「あそこ」に元巣がありますね。何群くらいいるのでしょうかね!最高に幸せな蜂たちだと思います。ここに待ち箱置いたら入るでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/14

初心者ふさくんさん、

明日玉川大学で毎年恒例のミツバチ科学研究会があるので上京しました(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/14

はっちゃんさっちゃんさん、

あちこちミツバチ求めてさ迷って行き着いた場所です。国立なんとかと書いてあったような気がします(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/14

ハッチ@宮崎さん

了解です。ご苦労さまです❣️

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/14

そうなんですねーてっきりハッチさんの事だから国立ナントカで文楽でも楽しむのかと思いました!

それにしてもあそこの土地は生態系が日本で一番厳格に守られている場所ですから、ニホンミツバチの調査をさせていただきたいですよね。私が想像するに、あそこからガンガン増えて旅立って行くものの、西側の次の森までは1.5キロくらい(吹上御所)そこに行ければ北西1キロにはテレビにも自然巣が出ていた新宿御苑、西2キロには代々木公園、南西1キロには青山墓地があり、その辺を巡回しながら子孫を残しているのではないかと考えられますね。国会議事堂の屋根の上を蜂雲が飛び越えて行く様は壮観でしょう!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/14

はっちゃんさっちゃんさん、

地図見てなかったので配置が今一分かりませんでしたが、結構歩き回れる範囲です(*^^*)

蜂たちはひとっ飛びでも人間は回り道が酷かったです。見えてるのに遠廻りしなければならず距離以上に疲れました(/o\)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/23

我が家の梅の樹には、蜜蜂たちの交配の成果、小さなうめの実が結実していました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12887878693165310444.jpeg"]
投稿中