ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
何を見ても蜜蜂に繋がりますf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 1/13 , 閲覧 502

今日バレーボール仲間の奥様が焼いたフランスパンをいただきました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17177838645558445499.jpeg"]

美味しいパンですが、私が連想したのは・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4483149803711623607.jpeg"]

シロアリの女王(^_^;)

女王繋がりでミツバチ女王は今どうしているのか、もう産卵再開してその数を増しているのだろうか!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16295870517615614834.jpeg"]

よく考えてみると、日本みつばち女王は秋口以降春の分蜂期まで内検して観察したことがない

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1199973160597599270.jpeg"]

腹部は縮小しているのか?  本格的な産卵活動に入るのはいつ頃からなのか!?

まだまだ観察が足りない感じです(^^;

コメント19件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/13

ハッチ@宮崎さん おはようございいます。
わたしは、パンとシロアリの女王から、先日参加した昆虫食料理教室でつくったワームデコレーションバウンドケーキを連想してしまいました。m(__)m


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6410407674429984278.jpeg"]

油素揚げしたものです。カリっとしてますが、味は感じません。
ニホンミツバチ、重箱式飼育だと、女王様に拝謁できる機会はまれで、きちょうですね。(^.^)/~~~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/13

山田さん、おはようございます!

実際にワームをトッピングして焼き上げたパウンドケーキ、ぱっと見かっぱえびせんが上に乗ってる感じですね(^^)

味は感じませんとのこと、ミミズから作られたハンバーグが原材料を教えられないと全く気付かないと言われているのを思い出しましたf(^_^)

日本みつばち女王蜂との謁見、次に叶うのはいつになりますか楽しみに春を待ちながら過ごす日々が続きます(^.^)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/13

おはよう御座います!

女王蜂さん〜初めて発見した時は、感動でしたー^ ^何を見ても〜蜂さんに〜行き着く( ^ω^ ) 分かります!!今、どの巣箱の中でも〜女王さんを、守って居るのでしょうねー♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/13

まーやさん、こんにちは!

温かな蜂球中心部で無事で居てくれるといいです(*^^*)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/13

ハッチ@宮崎さん

こんにちは

シロアリの女王は寝袋に見えます(笑)

蜜蜂の女王蜂はまだ見たことはないです。いつか見たいですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

誰と何を話していても蜂の話になりますσ^_^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/13

みるくさん、こんにちは(^^)/

アニメならいつでも見れますよ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/634601860024325032.jpeg"]

シロアリの女王こんな風に描かれていました(^^)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/13

ハッチ@宮崎さん

似てますね。シロアリは、テレビのCMのイメージですσ^_^;

アリの巣で芋虫ぽいの見ましたね アレだったのでしょうね

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/13

こんばんは。 まだ女王様に拝謁したことは3回しか有りません。(笑) ミツバチはさておきバレーもされるんですね。どこまでスポーツマンなんでしょう。頭が下がります。 他にもスポーツされておられるんでしょうね。尊敬致しますm(__)mm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/13

ゴジラさん、こんばんは!

ほかに月曜日はバドミントン、日曜日にテニスしますf(^_^)

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/13

ハッチ@宮崎 さん

いつもコメント有難うございます

わたしだけだと思っていましたが

皆さんもそうなのですね

いつも頭の中蜂のことでいっぱいって((+_+))。ですね❣

私もね、この頃

台所でおかま洗ってる時のご飯粒~子捨ての幼虫に思えて

しょうがないこの頃ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

まだ 子捨て中です(~_~;) 不思議ですが 出入り元気です

なんとなく巣箱を見ていると 落ち着きますね(*´▽`*)梨子まま

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/14

梨子ままさん、おはようございます!

蜂児や蛹、これですね↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/690598288789029041.jpeg"]

ガチャガチャで手に入れた模型

古本屋巡りも結構楽しめます(^^;

https://38qa.net/blog/149771

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/14

ハッチ@宮崎さん

熊本は雨のあさですよ(*´▽`*)

そちらはどんな朝ですか?

たった一個の巣箱ですが、雨のせいかまだ誰も出てきてません

ハッチさんて、本当に勉強家ですね、道理で なんでも知ってて

ここのサイトの先生ですよね(^^)/

初心者の私、とても心強いです。

宜しくご指導くださいませ。梨子まま

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 1/14

ハッチさん

ガチャガチャにはそんな幼虫まであるとは知りませんでした。
お菓子のおまけ「食玩 海洋堂」の博物館も見に行ったことがあります。(*^。^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/14

梨子ままさん、

来月 2/7 熊本市国際交流会館で開催される養蜂産業振興会講演会(シンポジウム)参加の申込みしました(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/14

yamada kakasiさん、

女王蜂、働き蜂、雄蜂(後で造り換え新版も出ました。)、巣+幼虫、巣+蛹 がガチャガチャでありましたよ(^_^)v

カプセル無くなるまで全部回してしまいました(^_^;)

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/14

ハッチ@宮崎さん

シンポジウムに

宮崎からおいでるのですか?

やはり 蜂先生ですね(*´▽`*)

初心者ですが、私も申し込もうかしら?梨子まま

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/14

梨子ままさん

内容は、

西洋ミツバチの分蜂制御と蜜量倍増養蜂

時差式(ヘギイタ)ダニトラップの概略と実践

みたいです。

日本みつばちのアカリンダニがあればいいのになぁ(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/10

梨子ままさん、

このパーカー着て参加しました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2869806195346955660.jpeg"]
梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/10

ハッチ@宮崎さん

おつかれさまでした(^^)/

素敵なパーカーですね

自作ですか?

わぁ~~も少し上まで見せて頂きたかったなぁ~❣梨子まま

投稿中