ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱巣箱一色なのなのですが--------?

なす爺 活動場所:栃木県
今日は、なす爺です。宜しくお願いします。14年度末より当サイトを参考にしながら重箱を製作して、4カ所設置、諦めていた15年6月14日ころ1カ所に初め…もっと読む
投稿日:2023 3/4 , 閲覧 277

今日は、なす爺です。

重箱巣箱一色なのですが、今回は丸胴についてお願いします。

丸胴のすのこは、どのようになっていますか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6314916542082727621.jpeg"]

あり合わせの丸胴です。地蔵さんのように帽子をかぶっています。現在の置いてある場所は仮置きです。(奥に見えるコンテナはほとんど巣枠です)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5027883635712223156.jpeg"]

すのこはこんな風にしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17154327474728774086.jpeg"]


巣落下防止が一本入ってます。もし入居してくれれば盛り上げ巣を期待したいです。左上側にすのこが映っています。金網で蓋をして風通しを良くしています。

皆さん丸胴をやっている方はどのようにしていますか。教えてください。宜しくお願いします。

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/4

なす爺さん こんにちは 自分は下の様にして湯煎したメントールクリスタル30gを置かれるようにしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4951247465806577641.jpeg"]

蜂洞の内寸+余盛に合わせてジグソーでカットしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5644422106867924618.jpeg"]

簀の子版を載せて此れの外周と同じように楠木板をカットしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6986006669924961428.jpeg"]

此処に湯煎したメントールクリスタル30gを載せますね。ルアーのキャップに入れてですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16449373075938845568.jpeg"]

両方とも楠木の板ですね。35mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14420288853834197430.jpeg"]

巣門は縦巣門ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17620184426269197944.jpeg"]

簀の子は平行になるようにはめて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17011064485697983085.jpeg"]

出来上がりました。お疲れ様でした。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/4

onigawaraさん 今日は、なす爺です。

やっぱり人それぞれ何ですね!有り難うございます。自分に出来るかどうか検討してみます。

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/4

なす爺さん こんにちは~

丸胴と言って良いのかは不明ですが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7478076755153594266.jpeg"]

丸胴の上に丸に近い八角形の重箱を載せてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15528231590549526171.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12877898277114811703.jpg"]

八角に合わせてるので天板は独自のスリットです。メントールなどはこちらに入れてます。 私はあんまり蜜は取らないのでこの箱に入居しても分蜂の種蜂になってもらってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12877898277114811703.jpg"]

去年は多群飼いの弊害で孫分蜂後に逃去しました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 3/4

なす爺さん こんばんは 回答ではないのですが、昨夜、昨年作った丸胴のスノコをどのようしようかと悩んでいて、スノコ枠を丸胴に木ネジで止めて天箱を被せ方式が浮かんで眠ってしました。今、この日誌を見てびっくりです。ありがとうございました。早く作ることにします。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/4

富里 ミツバチ愛蜂家さん 今晩は、面白いですね!丸胴は、奥が深いという事が判りました。私も色々やってみます。有り難うございます。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/4

股火鉢さん 今晩は、有り難うございます。

やっぱり同じように考える人はいるんですね!入居するように頑張りましょう!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/5

なす爺さん こんにちは 円洞は いいなあ!とは 思ってはいますが? まだ 作るところまでは 至っていません? 面白いだろうなあ? スノコに合わせて 丸洞を削るなど 考えたら キリがなさそう? 果たして グズの モリヒロクンに 完成の 日の目を 見ることができるやら?

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/5

モリヒロクンさん 今晩は、なす爺です。何でも ”遣ればできる” です。

私は、偶々親戚に杉の木を倒したから持って行け、と言われのが始まりです。チェーンソウをもって山に入り丸太を切りました。水平に切ろうと思ったのですが、こちらは、何分素人なので斜めになったりしました。でもそれが味わいになってます。穴あけは簡単でした。杉は、年輪に沿ってはがれるので、最初に径15㎝位の開け、年輪に沿ってタガネなどをハンマーで叩きながら剥がしていきます。これは、面白いように剥がれます。虜になりますよ。頑張ってください。

投稿中