ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
菜の花と 椿の花に はっちゃんが 大勢です

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2023 3/8 , 閲覧 364

月 火 と 館山方面で 仕事がありましたが! 敷地内境界杭の 作業中 菜の花や 椿の花に 大量の はっちゃんが 飛び回っていました。 菜の花は 西洋が多くて ツバキは ニホンミツバチが 多く感じられました♪♪ 、楽しい作業でした。3時ごろに 仕事が終了し 解散したので! 自宅近くの いつもの 竹山に 行ってみましたが 予想通り と いうか ここまでやらなくてもいいのでは? というくらいに イノシシが 綺麗に耕していました。 とても ニンゲンなどが 太刀打ち 出来ませんね、やっとの思いで 小鼠ぐらいのを 2本だけ 掘りました。 神棚に上げ 味噌汁で 頂きましたが アクもありません。 三月 末ごろになれば もう少し 掘れるでしょうか?  車を止めた脇を見たら、 清水の中に クレソンと セリが 有りましたので 焼酎のつまみに いくらか いただいて帰りました。 イノシシが 増える 15ー20年 前までは 12月から タケノコを 掘っていたのですが? これば 全国的な状態なのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7034484018050895431.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11048449323127482422.jpeg"]

君津の ジョイフル本田に来てみたら キンリヨウヘンが 大量に 並んでいましたが 買いません? 在庫の キンリヨウヘンと ミツロウだけを 頼りにしたい


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7034484018050895431.jpeg"]

コメント4件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/8

モリヒロクン こんにちは〜♬。(^O^)/

お元気そうで何よりです〜♬。(笑)( *´艸`)

こちらは、去年の10月、11月と、猪の生後半年位の、雄雌1頭ずつの出会い頭の事故となり、我が家のたんぱく源になりましたね〜♬。

その後は、時間をずらせて帰宅しても、畑を荒らされることが無かったので、猟師や罠かけ専門の方に聞いてみると、猪の姿が見られないと言っていましたね…。

あと2㎏程、冷凍庫で眠っていますので、そろそろ、出て来ないかなぁ…?って思う次第です〜♬。(笑)( *´艸`)

タケノコは、もう時期だと思いますが、まだ見付けきれていませんね…?。

湯がいてから、切り分けて、糠漬け2週刊くらいが美味しいですね〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

まあ、好みについては、個人差が御座いますので…。(^O^)/

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/8

blue-bam-bee 55さん こんばんは タケノコを 掘る頃に メバルが 釣れ出します。 一緒に 煮ると タケノコとメバルが いい具合に 味が出て 美味しいのですが 最近は どちらも 不調 ??? 高齢のせい??? 貧乏のせい??? せめて はっちゃんだけでも 上手くいけば 良いのだけれど?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/9

モリヒロクン おはようございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/9

モリヒロクン こんにちは〜♬。(^O^)/

メバルとタケノコですか〜♬。(●^o^●) オイシソウ〜♬

しかし、宮崎にはメバルの姿が無いのですよ…。

冷水を好む様なので、暖流の日向灘は嫌われています…。

酢味噌か、糠漬けで、美味しくいただきますね〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

今年も、沢山のちびっ娘達が、入居してくれたら良いですね〜♬。           (笑)( *´艸`)

投稿中