ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
レンゲソウを訪れた日本みつばち!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 3/11 , 閲覧 449

大きめな蜂体、動作から!?と思いましたが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16146316434475448635.jpeg"]

画像からよく見ると日本みつばちですね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10849700700333967424.jpeg"]

スマホで撮影

[uploaded-video="8931b610bfac11ed8489c1edd4def463"]

コメント23件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 3/11

ハッチ@宮崎さんこんにちは〜^^

ニホンミツバチですね(^-^)

昨日と今日菜の花の訪花ミツバチを観察しましたがほとんど西洋ミツバチでニホンミツバチは1/10〜20でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/11

T.N11さん、こんにちは!!

宮崎市郊外のこの場所は、西洋ミツバチ養蜂用にレンゲ栽培してるのではと思える雰囲気がありましたが、今日観察したのは日本みつばちでした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 3/11

ハッチ@宮崎さん こんにちは

もうレンゲが開花しているのですね。レンゲに日本ミツバチの横顔がナイスです。

当地ではレンゲ畑がめっきり減ってしまいました。数年前まではレンゲ畑の中央に西洋ミツバチの巣箱が設置されていましたが今は見る影もありません。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/11

我が家裏の畑に一畝だけ植えたレンゲですが、昨日草取りしてたら、ほんの数輪だけ開花が始まった所でした。(他には表の畑にも種を蒔いたものの、野菜も植えたので、隙間では育つ事が出来ませんでした。)

ハッチさんの動画みたいな情景になるのは何日先でしょうか?しかも生え方はマバラですから、見た目にもあまり期待出来そうにありません。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/11

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
蓮華も日本蜜蜂も可愛いですね~(^^♪ とっても美味しそうな場面が切り取られて居てナイスです!!!
学校帰りに、私は、よく訪花して居ました。一花ずつブチ抜いて、吸いましたが、甘かったですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 3/11

ハッチ@宮崎様 今晩は。

桃も良かったですが、レンゲへの訪花もいいですね。お花が小さいからチビッ娘さんが大きく見えますね。お写真も品とばっちりで素晴らしいですね。

御地はまさに春爛漫、こちらは後1月先でしょうか。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/11

ハッチさんこんばんは!

もう咲いてますか蓮華!うちはまだ全然、葉っぱだけです。

色鮮やかな写真ですね。目が覚めるようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/12

ACJ38さん、こんばんは!

このところ実家の位置する宮崎県央でもこれまでの早期水稲から普通作に切り替え、それに伴ってレンゲを蒔いている田畑が多くなり嬉しく思っています\(^o^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/12

テン&シマさん、こんばんは!

東京銀座みつばちプロジェクトのビーガーデンでも蒔種が遅かったようで先月訪れた時には小さなレンゲ草の葉でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/12

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは!

昭和の頃は一面のピンク色だった思い出があるのですが、今日のレンゲ畑は時期が早いからなのか私の目線が子供の頃と比べて高いからなのか疎らな印象を受けました。

またこれまで日本みつばち訪花を見付けるのは少なかったですが、今日のこの場所は西洋ミツバチを見掛けなかったです(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/12

南麓の風と共にさん、こんばんは!

今日は春の定番、サクラ・レンゲ・モモをじっくり観察出来ました(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/12

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは!

先月から畦道にホトケノザがピンク一面の様相で咲いていましたのでこれもそうではないかと間違うところでした。

畦道でなく畑がピンクに色付いていましたので、車から降りて確認し~沢山の日本みつばち見付けること出来ました\(^o^)/

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/12

おはよう御座います!

蓮華〜蜂さんも、ニコニコ&ゴクゴクですねー♪蓮華って、発芽率が良く無い様に、思って居ます。蓮華畑って〜凄い事なのですねー^ ^可愛い姿に、癒されマス!!有難う御座います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/12

まーやさん、こんにちは!

発芽良くてもその後の成育に根粒菌が関係しているようですよ。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/12

ハッチ@宮崎さん

こんにちは

蓮華に訪花は西洋さんだけと思ってました。日本蜜蜂も訪花してくれるのは嬉しいですね^ ^

子どもの頃、田んぼの蓮華の中に白い蓮華を見つけると一目散に取りに行きました。友達と、どれだけ白蓮華を見つけるか競争して楽しかったですね^ ^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/12

みるくさん、

蜂友さんの1人も白レンゲ捜し好きです(^^)/

印付けて種子採れたらそれを蒔こうと考えていますがなかなか実現に至りません(^^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/12

ハッチ@宮崎さん 千葉県の中央部当たりの大多喜町という所で、毎年、大多喜レンゲ祭りというイベントがありました。コロナで中止になっていたと思うのですが、今年は、やりそうな気配です。
昔、蜜蜂に特別の興味が無かった頃、出掛けた事があります。休耕田をレンゲで埋め尽くしただけのお祭りですが、北から南から、たくさんの人が集まり、駐車場も儘ならないくらいでした。あれだけレンゲが咲きそろうと、れんげの匂いがむせ返るようだったのと、蜜蜂が居て、刺されないか怖かったのを覚えています。あれは、西洋?和蜂?どっちだったのかなぁ。。

今年は時間が合えば、行ってみたいと思います。
咲き具合で前後するようですが、毎年、4月29日のイベントです。中央部は寒い地域なので、その時期で十分なのだろうなと納得しました。
https://matsuri-no-hi.com/matsuri/5899
チョッと楽しみです~(^^♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/12

ティーハウスれりっしゅさん、こんにちは!

楽しみな祭りですね(^^)/

出掛けられたら和洋どちらの蜜蜂が多いのか観察されてみてくださいm(__)m

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/12

ハッチ@宮崎さん

とってもクリアな綺麗な写真ですね!レンゲがもう咲いてるのですか。昨年、畑に種を蒔き、発芽した後にじーじに露草と間違われて除草剤で枯らされ、再度種蒔きして冬場の霜にも耐えて健気に生えてますが、花が咲くのは当分先と思えるほど、繁ってないです…。なのでレンゲは秋に咲くんだと思ってましたー。レンゲには日本ミツバチ来るのですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/12

みかんちゃん@清水さん、こんばんは!

一面ピンクになる様なレンゲ畑が実現するといいです(^^)/

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/12

ハッチ@宮崎さん今晩は!根粒菌〜有難う御座います♪調べてみます^ ^

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/12

まーやさん、↓こちらも参考にして下さい。

http://nihonrengenokai.jp/index.html

http://nihonrengenokai.jp/2018-rengekonryu.outline.pdf

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/13

テン&シマさんこんにちは!

詳しい資料を、有難う御座います♪ 成る程〜種自体が、海外製で…品質?の問題や〜根粒菌が減ってしまって居る(`・∀・´)購入も可能なのですねー^ ^  スギナ…の記事まで〜楽しくなってしまいましたー^o^ 以前…スギナ茶を、作って飲んで居ました!又〜今年は、若芽を食べたいなぁ〜(^^)vこの資料は、大切に保存させて頂きます♪有難う御座います。

投稿中