ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
御柳梅。これがマヌカだったとは・・・

ありんこ 活動場所:神奈川県
「ニホンミツバチ」お友達がやっていて楽しいと聞き巣箱を購入して4年。少しわかってきたような。皆様の日誌・質問を見させていただき勉強しています
投稿日:2023 3/12 , 閲覧 436

梅よりも早く咲き、梅が散ってもまだ咲き続ける・・・この花は何?と調べたら・・・

「御柳梅(ぎょりゅうばい)」。英名「マヌカ」。えっ、マヌカハニーのマヌカ?え、すごいんですけど・・・

でも、ハチさんの姿は見たことなく、また マヌカハニーは西洋さんが集めるそうで、日本蜜蜂は集めないみたい?白い花じゃないと だめみたい?

でも 見ているだけでもキレイな可愛い花です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14630839983967021409.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/12

おはようございます、ありんこさん!

私もこの赤いマヌカ花咲いた折り観察していますが蜜蜂を見掛けたことないです。

どちらかのプログで白いマヌカ花に訪花した様子をみた覚えがありますが、マヌカハニーに繋がるほどにはないでしょう。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/12

ありんこさん、おはようございます!

これはこのサイトで何度が話題になった花です。 八重咲きの御柳梅で、キレイで可愛いのですが、人間が観賞用に人工交配して作った改良品種で、見栄えが良くなった代償に蜜が出ません。 … 虫(蜂)嫌いな人に喜ばれますね。

流蜜がある御柳梅は、一重のもので、私はこの一重の御柳梅だけを“マヌカ”と呼んでいます。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/12

ありんこさん

これで流蜜ならば嬉しいのですが残念ですネ。

観賞用・・・。

私は白を育てているのですが初秋の開花で期間もそう長くはありません。

今年は100本ほどの挿し木を予定しておりますが保温なしで越冬しておりますね。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 3/12

ハッチ@宮崎さん おはようございます。そうですね。マヌカは憧れますが、キレイな可愛い花なので それだけでもステキですね

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 3/12

ハニーエイトマンさん おはようございます。私も投稿してから「あら!たくさん投稿あった・・・」と反省です。虫が来ない花。ミツバチの大家をしてなければ、大歓迎でした(苦笑)

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 3/12

風車@埼玉さん おはようございます。白は初秋の?花なんですね。そして期間もそう長くない?それは驚きです!

投稿中