ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチの襲来(涙)

ありんこ 活動場所:神奈川県
「ニホンミツバチ」お友達がやっていて楽しいと聞き巣箱を購入して4年。少しわかってきたような。皆様の日誌・質問を見させていただき勉強しています
投稿日:2023 10/13 , 閲覧 302

春にトラップを仕掛けたけれど、今年はオオスズメバチの襲来が止まらない。近所の農家さんたちも「今年は多い」と言う。

A棟のペタリ5枚に8月中旬から1ヶ月半でスズメバチ250匹以上、弱小群にこれは酷い。ここ最近 両者の姿を見なかったが ここに来て ミツバチちゃんのみ出入りを確認。

10/9初襲来のJ棟に既に4ペタリ(まだまだ隙間あるけど)。巣門に木くずがあり プラ網を食いちぎったので、金網をセット。そして、巣門を強化。(写真のスプレーは使っていません)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8777294984847961651.jpeg"]

なのに、どうした事か セットする少し前からスズメバチが来ない。いつもは2〜3匹ウロウロしてるのに。ここは元気な群なので 諦めた??いやいや まだ他から来るかも。要注意。今、小さく時騒ぎしてる。少し安心してるのかな。

因みに ペタリでのオトリ。ペタリを置くと ウロウロしてるスズメバチが勝手にくっついてくれる。それは本当に、助かる。仲間を助けに来る とても優しい子たちだけど、見かけは怖いし カチカチ威嚇するし ミツバチちゃんをさらう・・・。怖いです。

コメント10件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/13

ありんこさん おはようございます。

スズメバチ沢山収穫できているようですね??

私が思うのにペッタンコは巣門の前は避け巣箱の屋根に置かれたほうが良いのでは。

有難いことに私の処はスズメバチが非常に少ないです。

可愛い蜂娘をガードしてあげて下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/13

神奈川のありんこさん おはようございます。

大変な事になっていますね。

こちらは千葉なので、同様の可能性があります。

推測ですが、オオスズメバチの群は100匹位いるんでしょうか?

偵察のオオスズメバチがここは餌場として攻めやすい、他にはいなさそうだとか、攻めるに効率が良いと判断すると仲間がどどっど~っと来たのではないでしょうか?

ここは、できるだけの方法で対処するのが良いと思います。

既にぺったんこ。網なので、様子を見て、さらなる工夫をするかどうかですね。

オオスズメバチに刺されない様にして遠くから観察してください。

望遠鏡が居るかも( ^^) _U~~

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 10/13

cmdiverさん コメントありがとうございます

屋根というご意見はよく見るのですが、①観察していると ウチの場合 あまり屋根にとまらないのです。地面で話し合ってる場合が多いです②近づけません(涙)地面に置いて 長〜い棒で押して押して ここまで移動します③3枚4枚と置ききれません

という事情で、こうなっています

スズメバチが少ないなんて、どういう徳を積んだらそうなるのかしら?うらやましいです

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/13

ありんこさん

ペッタンコの置き場所は慎重にされるのが良いです。

私は苦い経験をしました。

ペッタンコを日本みつばちが見える所においたようで、ペッタンコにはオオスズメバチがつきましたがそこへ、日本みつばちがどどど~ってくっついていたんです。

恐らく日本みつばちがオオスズメバチに熱殺を掛けたと思いますが、相撲の土俵がぺったんこでは日本みつばちも犠牲者が沢山出ます。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 10/13

おっとりさん コメントありがとうございます

弱小のA棟は長期間に1匹ずつ連れ去られた感じですが、元気なJ棟へは 連れ去るより複数匹が巣門をかじり中に入りたい感じでした(怖)

私より高齢の父がかなりの時間 観察して 手も出してるようで(苦笑)、それに一番 苦戦しています

でも もう万策尽きて 見守るのみです・・・

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/13

ありんこさん

万策尽きた~~~

とにかくオオスズメバチに刺されないようにだけしてください。

また、何かあれば、どうぞ!

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 10/13

おっとりさん 。A棟のペタリには何か小さい子も・・・と思いきや、ハエでした。埋め尽くすくらい・・・。最近は ハエって見ないので驚きです。ミツバチちゃんだったら 悲惨でした

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/13

ありんこさん

蠅はペッタンコの匂いが好きなのかよくかかります。

おぞらからペッタンコが見えると、トンボ・蛾(蝶)、キングコングとかかかってしまうので、できれば大空から見えないようにすると嬉しいですが、

危険がある場合は止めてください( ^^) _U~~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10228024851803486091.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 10/13

ありんこさん こんにちは。

先ほど今年アカリンで全滅した友達の養蜂場に行ってきました。

この方も巣門の前にペッタンコを置いていました。

スズメバチ4.5頭?? 蜂娘は ひい、ふう・・・・??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2454207288114490324.jpeg"]
ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 10/14

cmdiverさん。えっ。スズメバチより ミツバチちゃんのほうが多い?これはマズイですね

うちのミツバチちゃんはあまり地面を歩きません。なんでだろう・・・

投稿中