ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
木の枝の分蜂塊収容と巣箱へ導入の動画です。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2023 4/7 , 閲覧 352

作業能率の都合上、面布と手袋は着けません。春に分蜂し巣を離れた蜂は、怖い目や痛い目に遭わせなければ人を攻撃しません。今回の収容で蜂の攻撃と刺傷、及び蜂の犠牲はゼロでした。ただし、夏以降に分蜂し集結した蜂塊がスズメバチなどの外敵に襲われた場合は、近づいた人間を攻撃することがあります。収容した蜂が自ら歩いて巣箱に入るよう仕向ければ、収容後に逃去することは先ずありません。当方の分蜂塊収容は、これまで定着率100%です。

木の枝に集結した分蜂塊の上に巣箱を置いて蜂を導入する方法もありますが、脚立に乗り巣箱を手で支え続けることは辛いため、ザルに収容する方法を選択しています。


コメント9件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/7

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

分蜂直前ってみつばちはイライラして居ませんか?

私な所は分蜂直前巣箱の前を歩くとバンバン体当たりされます(~_~;)

私も基本巣門から歩いて登らせるので逃去した事がありません^^

これは何故かしら?

不思議ですよね〜

Dr.K 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/7

丁寧に収容されておられますね。何度も動画見て、今後の参考にさせていただきます(*^-^*)

定着率100%は凄いですね‼

面布と手袋付けていると、確かに作業能率落ちますね。防護服、手袋がないと中々勇気が要りますね。

マムシ捕獲は、びびりました (≧▽≦)


ありがとうございました!(^^)!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/7

Michaelさん こんばんは

”分蜂直前巣箱の前を歩くとバンバン体当たり” … その経験はありません。原因として近くでの農薬散布、人工香料、人や動物による巣箱への悪戯、飼い主の速い動き、昼夜の極端な気温差などを想像します。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/7

Dr.Kさん こんばんは

防具なしでの作業で蜂に刺されないためには、丁寧な作業が必須です。ご参考になれば幸いです。

Dr.K 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/7

葉隠さん

せっかちな性分なので、丁寧にできるまでには、まだまだ年月がかかりそうです(^ム^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/7

葉隠さん こんばんは。
私は、葉隠さん程、手慣れて居ないので、そこまで素手で蜂娘ちゃん達と対峙する事はできませんが、それでも、蜂の動きを妨げないように、驚かさないように、強引にしたり、急いで動いたりしないようにしています。
葉隠さんを見習って、脅かさないように動くと、継箱をしたくらいでは、体当たりもされた事はありませんね~(●^o^●)
でも、調子に乗ると、痛い目に遭いそうなので、これからも友達になれるように気を付けま~す(^^♪

マムシがもう居るのですか(*_*; うちにもマムシが出没するので、特に蜂のお世話をする時は、蜂箱の下など、神経を使います。私は、鎌とトングの二刀流では扱える自信がありませんので、ヘビ掴み用のマジックハンドを使って挟みます。ヤマカカは臆病で、挟む前に逃げてしまうのですが、マムシは気が強いので、逃げずにタイマン張る事が多く、掴みやすいです。
でも、死ぬ思いで掴むんです。私は、ヘビが大の苦手なので、本当は即逃げたいですが、カフェのお客さんに被害が出ては大変なので、震えながら頑張ってます。蛇除けに唐辛子や木酢液等々、色々試してますが、あまり、高価を感じません。
何か、マムシの嫌いなモノをご存じないですか?できれば、平和的に去って貰いたいのですがね。。。(;^ω^)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/8

Michaelさん

追記 ”歩いて登らせるので逃去した事がないのは何故?” … 蜂が自ら歩いて巣箱に入れば自分たちの意志で入居したことになるかと思います。これが逃去しない理由になると考えています。高所の分蜂塊を長い棒の先に捕虫網を付けて強引に捕獲したところ、網のわずかな隙間から逃げました。この失敗から、分蜂群の収容は優しく扱うことがコツであると悟りました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/8

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます

蜂の扱いが上達されたようで何よりです。

マムシは温暖化により早くから出ていると思います。マムシの嫌いなモノ … 蛇はタバコの吸い殻を嫌うと知人に聞いたことがありますが真偽不明です。市販忌避剤もありますが使った経験はありません。私が考える根本的な解決策 … マムシが越えられない高さ(40cm程度?)の目の粗い金網を設置してはどうかと思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/8

葉隠さん なるほど~❣ 金網ですか。
時間が出来たら、せめて、蜂箱の周囲だけでも張ってみますね。昨年は、棒で箱の周りをツンツンしながら作業しましたから、それだけでも安心になりますものね。有難うございます。

投稿中