ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
多段式蜜落とし濾過器、完成しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 4/17 , 閲覧 468

高さ2メートル、幅65センチ前後、

すごく巨大になってしまいました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12467839017762530239.jpeg"]


[uploaded-video="aa3a2510dc3811eda4fb9fe147bb5844"]

硬質フィルムを両面テープと画鋲で留めました

[uploaded-video="aa3a2510dc3811eda4fb9fe147bb5844"]

コメント12件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/17

ひろぼーさん こんばんは。

凄い濾過器を造られましたね。

きっと円やかな美味しい蜂蜜が採れますよ。

濾過の状況が良くわかるので息子さんの学校で公開されたら喜ばれますよ。

ハチラボ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/17

これはスゴイ!

是非、今シーズンはこちらで濾過している動画をアップ期待しています!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/17

cmdiverさん

前の濾過器は、移動困難でした

今回、キャスター付けて

多少寒くても大丈夫なように

コタツユニット付けてます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/17

ハチラボさん

前の濾過器が壊れましたので、お尻に火が着きました

冷凍してた巣板の離蜜も必要になりました

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/17

ひろぼーさん おはようございます。

前に同じようなのを見ましたが、進化しましたね。

①壊れたので、前のコンセプトを引き継ぎ進化

②キャスター付きで移動可能。

沢山はちみつが採れるとこれ位合理化が合うのですね。

私は、ちょっとだけなので、やぼったくやっています。

でも、この方法は大脳に、しっかり記憶させておきます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/17

おっとりさん

コタツユニットは、これからの季節要りませんね

ちょっと日向に……(笑)


前のものはビニールをすっぽり被せてましたが、今回ドアに

巣を入れる部分も独立して開けれるようにしました


現在4回濾し、あと2段後付できるように考えました

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/17

おはようございます❣️

素晴らしい物を作りましたね。キャスター付きで加温ユニットも加えられるとは移動も簡単でオールシーズン対応可能ですね。

前回の経験が改良に繋がって最高ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/17

ふさくんさん

テン&シマさんが心配されたように、

冷凍した巣箱が、ストッカーを圧迫してます(爆)

前のも壊れかけてましたし、 硬質フィルムもあまりをいただいて来ました

コンパネは、底板用にけっこうストックしてました

キャスターも、使いまわしですし、

蝶番も前の冷凍ストッカーから取り外したものがありましたので、

金具と枠の木材買う程度でした

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/18

ひろぼーさん

たくさんの蜂蜜ですとこういう物が必要になるのですね。

皆さん色々と工夫されて凄いです。

私も今冷凍したあった巣の離蜜作業をやっています。初めての離蜜作業ですが ポタポタとゆーっくりとやってます。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2023 4/18

ひろぼー さん、素晴らしいです、炬燵ユニットも入るは最高です、当地では15℃以下で作業するのが多いので必要ですね、できれば場実演動画配信お願いします!(^^)!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/18

さっとんさん

冷凍巣脾の離蜜は初めてですのて、できるだけ考えられることを実現しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/18

t 38ji-jiさん

本当に上手くいくか、試して載せようか?

と思いましたが、失敗でも皆さんに見てもらおうと考えました

しかし、こちらはかなり暖かくなり、これからの季節、コタツユニット使わなくて良さそうです

今日の陽気だと、日向に置けば蜜蝋融けるほど熱くなると思います

投稿中