ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/21冷凍巣脾から離蜜始めました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 4/22 , 閲覧 504

新しい離蜜装置、使用してみました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3762760891478058762.jpeg"]

午後から曇りで、あまり落ちなくなりました

冷凍してたので、中はひんやり……

移動させてコタツユニットの出番ですかねー


昨日夕方、西洋蜜蜂の捕獲依頼あり

生産者部会の総会だったため、今朝行って来ました

行く途中、もう一件……


巣枠に巣礎貼って…、、

泥縄(笑)



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/713551204900727649.jpeg"]
[uploaded-video="8563f1b0e01811eda9b50506f7603cf0"]

もう一件も、車で2分ほどなので、両面作戦


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2700751457592203748.jpeg"]

さっさと嫁がせました

コメント13件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/22

こんばんは

大忙しですね~お疲れ様でした(笑)(*^-^*)

でも西洋さんの捕獲って・・・ひろぼー様は何屋さんでしたっけw笑笑

新しい離蜜装置~良さそうですね❣昨日から夏日のような暑さですね(*^-^*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/22

ひろぼーさん こばにちは。

離蜜装置稼働おめでとうございます。

絵になりますね。

息子さんも張り付いて離れないのでは・・・?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/22

T.山田さん

いちご屋の受粉蜜蜂の分蜂です

いちご屋から依頼されて、ゴーヤハウスに嫁ぎました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/22

cmdiverさん

改善点がもういくつか出ました

キャスターは、けっこう大きなものを選んだつもりでしたが、

もっと大きなキャスターでないと、引っかかるところがあります

コンパネも固定が必要ですし、バケツも移動で動かない措置が要ります

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/22

ひろぼーさん

こんばんは

離蜜装置凄いですね^ ^

こちらはアナログ離蜜です(^^;)

うちの近くのイチゴハウスでも西洋さんが働いてます。蜜蜂が居ないと作物に影響出ますね。

お疲れ様でした^ ^

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/22

みるくさん

あれもこれも

濾し布など交換しやすいとか

コタツユニットとか、キャスターとか……

色々考えたら、巨大になりすぎました

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/22

ひろぼーさん

スマホがだんだん大きくなるのと同じですね ちょっと違うかな(笑)

機能が増えていくにしたがって大きくなる(๑˃̵ᴗ˂̵)

私、スマホの基盤が壊れてしまいました_:(´ཀ`」 ∠):

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/22

みるくさん

私はスマホ、小さいものが好みです

片手でしか使いませんし

最近、少し大きくなってしまって、手がツリそうです

あ、老眼も進んだので、画面大きくしないといけないかもしれません

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/22

今晩わ❣️

新型離蜜装置の改善点参考に成ります。元々ひろぼーさんの真似をして私も作ったのですが、私もいずれニューバージョンにシステムアップしてみたいと思っていますので新たなアイデアなど有ればまた紹介して下さい。

とても参考に成ります。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/22

ひろぼーさん

はい スマホは小さめ派です。大きいとバッグの中で嵩張ります。まだ、蜜蜂のお尻のラインは見えます^ ^

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/22

ふさくんさん

また改善点が出ました

コタツユニット送風機能あるものですが、

コンパネに遮られて下層に行くほど蜜が硬いです

下層が目が細かいので、少し空気が流れるようにしないといけなさそうです

夏場は、このままいけそうです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/22

みるくさん

最近は、スマホで拡大できないウェブも増えて来ました

目は両眼2.0だったのですが、

やはり老眼…、

スマホを手をいっぱい伸ばしてイジることが多くなりました

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/22

ひろぼーさん

成る程、言われてみるとその通り空気の流れまでは経験してみないと分からない事ですね。コンパネに穴を開けるかメッシュ用品で作るのも良いかも?ですね。

情報提供有難うございました。

投稿中