ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日4/22の日記、軽トラ市で巣蜜売りました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 4/23 , 閲覧 549


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/570893195336909648.jpeg"]

直売所役員の、軽トラ市です

私は巣蜜を出品しました

越冬できなかった群の冷凍シャリシャリ巣蜜です

広告マネキンに息子を連れていき、宣伝させるつもりでした

しかし、始まってすぐに「お腹すいた」登録言い出したので、隣のおばちゃん出品のマフィン買って上げました


すると………


一口で気に入ったのか、

よほど旨かったのか


食べながら手に持って

「めちゃくちゃおいしいマフィンですよー」

「死ぬほど、旨いですよー」

と、そっちを宣伝……

口下手なおばちゃんの時は、あまり見向かれなかったのに、ワラワラ人が集まる……


こら

お前はこっち売れ………


おとーさんは、今日はレジ責任者だから、宣伝できんから連れて来たのに……

午前中で切り上げる約束のもと

おばちゃんのマフィン完売

巣蜜8個………

130グラム千円の破格だったのに……


明暗別れました



台風並みの強風でした巣箱の見回り躊躇です

コメント18件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 4/23

まるで軽トラ市の現場にいるような気分になりました( ^)o(^ )。

息子さんて小学生ですよね。ひろぼーさんて若いんだ( ^)o(^ )。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/23

tototoさん

私は息子の同級生のおじいちゃんと同じ世代ですよ~

47で授かった息子です

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 4/23

ひろぼーさん  47才で  ひろぼーさんは、やはり若い( ^)o(^ )。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/23

tototoさん

今は54ですよ~

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 4/23

ひろぼーさん  やはり54才 若いですね トトトは72才です。

よろしくお願いします。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/23

ひろぼーさん

トラック市行きたかったですね! そうしたら巣蜜買いましたよ^ ^

息子さん隣のおばちゃんに貢献しちゃいましたね(笑)

次回は、マフィンに蜂蜜付けるともっと美味しくなりますよ〜ってコラボ販売しても良いですよ^ ^

私は、イチバオタクなのです^ ^

お疲れ様でした。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/23

ひろぼーさん

こんにちは(^^)

良い売り子さんをお持ちですねw

ひろぼーさんは私よりも少し歳上なんですね^^;

巣蜜お安いのに完売しなかったのですか⁈

街中で販売した方が売れるかも知れせんよ〜

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/24

みるくさん

コラボ!

なるほど

次は5月後半なので、考えて売ります

昨年買ってくれた人が覚えてらっしゃれて、2つ購入してくださいました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/24

Michaelさん

どうもこちらのお客様は、蜂蜜に疎いです

しかし、見栄えも考えないといけませんね


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9254099814893600400.jpeg"]
みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/24

ひろぼーさん

試食は出しても良いのですか❓

パンに塗っても美味しいですよ❗️と、パンを切って少し蜜を塗るとパン好きに売れると思います。

マフィンに塗ったら甘味二重奏ですね(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/24

ひろぼーさん

確かに少しレトロな感じがするのでしょうか?

奥様に何かデザインして頂いたらどうかしら?

案外女性の方が良いデザインを考えてくださるかも。

私の場合はパッケージも人気の理由かと思われます。

最近では贈答品としても購入させる方が増えて居ます。

私の所も殆どがリピーターor口コミの方ですよ。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/24

ひろぼーさん

巣蜜安いですねー。ニホンミツバチの蜂蜜の価値は分かる人には分かるんですよね。

息子さんも頼もしい。次回に期待ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/24

みるくさん

試食出そうと思ったのですが、

釣り餌として食べさせるより、お世話になった役員仲間に、折り詰めで差し上げました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/24

Michaelさん

妻は、もっとセンス無さそうに思います

息子の塗り絵が…………

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/24

さっとんさん

ネットでは、1600円くらいに売ってるのですが、

お釣り面倒で、千円で出しました(笑)

が、

こちらの人には、ウケません

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/24

ひろぼーさん こんばんは。
軽トラ市楽しそうですね~(^^♪
確か、昨年もひろぼージュニアが大活躍して、売り子さんが大好評だったと記憶して居ます。その実力は、マフィンで実証しましたね❣
コムハニーの販売ですが、蜂蜜よりもコムハニーの方が、一層栄養価が高いんですから、そこをアピールするのが一番ですよ。
「巣を切り取ったモノだからこそ、人間の手に触れない、蜜蜂が蓋をしたまんまの完熟蜂蜜が味わえる」事とか、「巣と蜜の両方の栄養が味わえる」事とか、タダの蜂蜜とはわけが違うんだよ~っ!ってところをもうアピールするボードがあるとイイですね。◠‿◠。♥ 
基本的に、「日本蜜蜂の蜂蜜は、殺菌力が強いので、ウィルスに負けない免疫力をアップさせます」等の宣伝フレーズで、価値を高めるのが良いと思いますね。
あっ、もう一つ大事な事は、「カロリーは、砂糖の40%以下」ってフレーズは、女性の心をくすぐりますよ~(⌒▽⌒)アハハ!

蜂蜜販売とは関係ないですが、倉庫改修ででた不用品を処分するのに、来月フリマに参加しようと、近くのアミューズメントパークのフリマに応募したのです。今朝合格のメールが入ってましたので、丁度、フリマのメッセージボードやキャッチフレーズを考えて居た所なんです(#^.^#)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/24

ティーハウスれりっしゅさん

なるほど

そんなたくさんの謳い文句思いつかれるのですね

ただ、「殺菌力強いので〜」は、景品表示法と薬機法に引っかかりそうです

検査機関で試験して根拠を保管しないといけません

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/24

ひろぼーさん そうですか。
例えばだから、他にもいろいろ、蜂蜜のイイ処、砂糖とは違う甘味だという処をアピールすれば、いいのでは(●'◡'●)ノ♥
「蜂蜜だけ食べるなら、虫歯にならない。」とかもね、ブドウ糖と果糖は、虫歯菌の餌にならないから、寝る前にスプーン一杯がおススメ~も魅力的なアピールポイントですよね。
一般の人々は、蜂蜜は体にいいと聞くけど、どうイイのか判ってないし、コムハニーは、もっと体にいいけどどうしていいのか、尚解ってないと思います。だから、そこまでしなくても。。って思ってしまうけど、日本蜜蜂の蜂蜜の流通量が、全体の1%以下で、その中でも、コムハニーが食べられる機会は、滅多にない貴重品だという事をアピールするのがイイと思いますよ。皆、知らないから(#^.^#)
香りだって、味だって、蜂蜜で食べるよりも一層濃厚なんですもの。
sorry(๑°ˊ ᐞ ˋ๑) 熱く語り過ぎましたね~熱血なもんで(๑≧♉≦)エヘ

投稿中