ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ヒメスズメバチも蜜蜂を捕食してました(@_@;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 9/29 , 閲覧 633

アシナガバチを幼虫の主食として生活しているヒメスズメバチですが、何と今日蜜蜂をムシャムシャしてるのを見てしまいました(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4295794303660965950.jpeg"]

西洋ミツバチ巣箱巣門前に装着した胡蜂捕獲器罠に囚われたヒメスズメバチが蜜蜂を噛み咬みしてます。

[uploaded-video="20871df0c3ab11e88407a1fb2dfbf631"]

偶然でしょうか?   肉団子にはしてないので腹を空かせて蜜蜂から花蜜を吸い取っているのでしょうか⁉

【参考:スズメバチの見分け方】

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4721969615124162397.jpeg"]

コメント9件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 9/29

主食ですから…和食も有れば洋食、中華と気分と材料によりますし。

主食がお米の日本人でも、お米の消費量の減少、パン食に移行の現代です。

モンスズメバチの、セミ類補食も、ミツバチ巣箱に来る事を考えると、タンパク源の摂取に、セミの減少やアシナガバチの育児終了期間にも左右されているのでしょうか?


越冬準備の女王蜂??


因みに、関西人ですので…ご飯のオカズにお好み焼きはOKの人間です(’-’*)♪炭水化物どうしの大量摂取!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/29

幕僚長さん、ヒメスズメバチ成虫の餌は液体(花蜜など)と思うのです。あの腰の細いくびれからも!

今回肉団子にして実際自巣に持ち帰るなら捕食の理由は幼虫蛆に与える為となり~栄養交換で幼虫からVAAM液を貰えますが、餌としてのアシナガバチ営巣期が終了してる今はどうなんでしょうか⁉   疑問です!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/29

ハッチさん、こんにちは。興味深い観察されましたね。ミツバチが美味しい蜜持っている事も知ってる様子。ヒメスズメバチも蜜は消化出来ると思ってます。

自分の日記にも書きましたがヒメスズメバチが肉団子作ってました。一般的に必要とする幼虫は時期的に既に居ないとされてますね。でも何らかの理由で遅れた巣が有ればまだ幼虫居る可能性は有りませんか?。若しくは習性でつい団子作ってしまったとか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/29

ネコマルさん、

団子持って自巣に戻るのを確認出来~蜜蜂団子を餌に幼虫育てていたら、大発見かもです(@_@;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/29

生態観察に種の識別欠かせないと特に注意して見てます。3日前は半信半疑でしたが今日は特徴有る黒いお腹先端と後ろに周りくびれたお腹前方の赤茶部分がみえました。これはヒメの特徴と思ってます。

ただ団子作り中に打ち落とし行方不明に。持ち帰るの待ち後を追っても巣を突き止めるのは難しそう。ヘボ追いのプロの出番でしょうか。

明日はまだ風雨無ければせめて写真撮れるよう待ちましょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/29

幕僚長さん、こんにちは。ハッチさんのスレですが関連として。

自然界に生きるものは全て特に同属近似種は種としての分化と棲み分けは分けて考えられないですね。そして想像以上にしたたかな面持ってても不思議では無いと思います。モンスズメバチがセミを食べるとかは知らなかったのですが柿畑にはたくさん居ます。殆ど見かけませんがスズメバチ劇取れなる物には入ってました。これモンですよね。違ったらごめんなさい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9636064363615310837.jpeg"]

で何が言いたいかと言うとスズメはスズメでも鳥のスズメ。食料確保は生存第一優先。危険が少なく美味しいところは何処かはリーダーの仕事。大群で来るのを分断しても小隊に分かれ個別攻撃。見せてくれる執着凄いです。かなり外れましたがスズメバチも利用できるもの無ければ好き嫌い言わず意外な面見せてくれるのでは。落下した柿はむくどりの好物のようでアシナガバチはよく来てました。それにスズメバチが着いてたの見た気がします。気にもとめませんでしたが柿の果汁舐めが日課でミツバチ見つけ餌場にした生育遅れのヒメスズメバチなんて妄想してます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/29

今日はオオスズメバチも1匹罠に捕らわれていました(@_@;)

[uploaded-video="30c0ea40c3e011e88911312a749308c2"]

西洋ミツバチは下の巣門からオオスズメバチが罠に居るのに影響されることなく出入りしてるのがわかります!

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 9/29

画像のはモンですね。


う〜ん(-_-;)

どんどん難しい話しに……


団子の持ち帰りなら、営巣を調べないとわからないですね

新たな何かが分かれば、教えて頂けると助かります(スキルアップの為)。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/12

ミツバチを世話するとゆうことは天敵を良く知る必要がありますね、いい勉強をいたしましたありがとうございました。

投稿中