ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ねたくった苗代・雨前1本勝負・!?

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2023 5/6 , 閲覧 351

先日ポットを並べる苗代の整地に失敗、耕耘した処農免道からの地下水が思った以上にあった為、ねたくりました。

一度団子状態に成ると土は細かくなり難いです。

浅く耕し乾燥を3,4回行っていましたが、今一気に入りません。

今日(6日)は夕方から雨予報・。

今日は勝負しないといけません。

ロタリー3速・速度5速(前進16速・後進16速・路上4速)整地板圧強で3回耕耘 枕で方向転換、眼に入ったのは近所の友達が1軸逆転管理機で排水路掘割をしてくれているではないですか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4412093912513356043.jpeg"]


2本の掘割をして下さいました、有難いですね。

左右の濃い緑色は緑肥兼密源(ヒゲナガバチ・洋蜂)のヘアリーベッチです。我が家のチビッ子は見当たりません‥。(;´д`)トホホ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15530655588290461707.jpeg"]


うるせーなー・・・・? もう少し寝かせてくれー・・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13907111844556113469.jpeg"]


1月下旬に播種したヘアリーベッチです。1ケ月後にはハンマーナイフモアーで粉砕漉き込みます。 訪花はヒゲナガバチ、西洋蜜蜂、日本蜜蜂は????

我が家は緑肥(保有米は菜種カスも入れます)のみで栽培しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6966385366137837935.jpeg"]


雨が上がったら畑仕事が待っています、ボケている暇はないですね。(笑)

コメント6件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/6

cmdiverさん こんばんは。
持つべきものは、お友達ですね。でも、cmdiverさんの普段の行いが在るからこその御援助でしょうね。スンバラ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
フェアリーベッチの緑肥とは伺って居ましたが、こんなに繁茂してるのを全部混ぜ込むのですか(◎_◎;) 緑肥が濃過ぎる事は無いのですか?
以前、稲作学習を子ども達と共に行っていた時、冬の間に、低学年の先生が、余った薩摩芋を田圃の隅に棄ててしまい、そこだけ肥料が強過ぎて、稲が育たなかったです。あっ、芋だから緑肥じゃないけど。。。
緑肥は多過ぎるって事は無いのですね?
何の興味かというと、「菜な畑ロードの菜花の緑肥で菜な畑米」の構想を、未だ諦めてないからです!(^^)!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/6

れりっしゅさん こんばんは。

ビックリしました、速攻コメントありがとうございます。

良い友達に恵まれ幸せです。

>こんなに繁茂してるのを全部混ぜ込むの・・・・

さすがよくご存じですね。

刈り取りが終わって11月に播種したことが有ります、刈り取り一月前(9月)に全倒伏、即座に落水一時は収穫を断念しましたが・・。

穂先が地面に着かなかったので芽が出ず8俵強収穫出来ました。

苦い経験から1月下旬に播種しています。

菜の花米・リンゴで有名な木村米は地元でも手に入らないです、特A米です。

保有米・縁古米は緑肥と菜種かすで栽培しています。

何時もコメントありがとうございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/6

こんばんは

ねたくり?練る事ですか?

そちらは雨ですよね?こちらは昼から回復のはずが霧雨です。でも明日の朝だけ晴れればいいんだけどな~。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/7

たまねぎパパさん おはようございます。

>ねたくり?練る事ですか?

そうです、岡山だけですかね???

北海道旅行中はコメントを控えて奇麗な景色を沢山カメラに収めてください。

気を付けて旅行楽しんでくださいね。

お忙しい処コメントありがとうございました。

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 5/7

cmdiverさんこんばんは^_^

堀割りして頂きヨカッタですね!

アレ〜?「ねたくる」多分名古屋弁だった様な気がしますが?この辺でもドロドロになった収拾不可の状態を指しますが…違うかなぁf^_^;

此方荒代かきの後のこの豪雨で蛙がうるさい程鳴いてます〜

この時期どちらの地域も田植えの準備で大変ですが頑張ってください!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/8

徹.鈴さん おはようございます。

>堀割りして頂きヨカッタ・・・

我が家の管理機は木の葉爪なので水分を多く含んだ土はダメです。

ネギの土寄せ管理機を入れましたが逆転ロータリーなので上手く進みませんでした。

>「ねたくる」多分名古屋弁だ・・・

名古屋弁ですか?

此方でもよく使います。

土だけでなしに話を”ぐちゃぐちゃ”にする方にも使います。

>蛙がうるさい程鳴・・・

其方は自然環境が良いのですね、

圃場整備してから排水路が3方コンクリートになった為水生生物が激減しました。

ミドリ亀と大きなボラが泳いでいますよ。

田植え頑張ってください。

投稿中