ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
出房時の蜂体重0.2g以上は優秀な女王蜂!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 5/15 , 閲覧 326

出生時の蜂体重0.2g以上は優秀な女王蜂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6408900176890139859.jpeg"]

と「新養蜂」(徳田義信著)にあったような

昨日の内検で交尾完了確認出来ました(^^)

上段女王はしっかりした産卵育児状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17497419168303841680.jpeg"]

下段女王は豊満な体格ですが蜂児がやや疎らな感じです。

ん~(;_;)/~~~、生まれた時の体重0.2gあり優秀な部類とされ産卵力あっても育たない卵があっては育児数は少なくなってしまいます(>_<)

落ち着けば全面的な蜂児圏となるのか要観察です!

コメント11件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/15

ハッチさんこんにちは!
素朴な質問で恐縮です。蜂体重はどのように測るのでしょうか? 女王駕籠に入れたままの女王バチを、精密計測機での風袋引き計測ですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/15

yamada kakasiさん、

私は計測してないのですが、自然王台の大きなもの VS 貧弱な変成王台から出房した処女王 は明らかな体格差があります。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/15

ハッチ@宮崎さん
ご回答いただきありがとうございます。!(^^)!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/15

蜜蜂の交尾の様子が掲載

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7963135340308210099.jpeg"]

説明書きはこんな感じ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13644735291022761080.jpeg"]

この本「昆虫交尾図鑑」です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3274402921213745182.jpeg"]

この巣箱からこんなことが行われていたなんて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4154294574489598331.jpeg"]

やはり、蜜蜂凄いです(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/18

空中で行われる蜜蜂の交尾飛行

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10872557018415521033.jpeg"]

観て見たいものです(^^)/

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 5/18

おはよう御座います!

興味深々です!何方の書籍?でしょう^ ^ミツバチのアレコレ…奥が深いですねー♪有難う御座います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/18

まーやさん、こんにちは!

「昆虫の生態図鑑」です(^^)/

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 5/18

ハッチ@宮崎さんこんにちは!早速、探して見ましたが、何冊か?有るみたいです。著者さんは、どなたでしょうか?何度も申し訳有りません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/18

まーやさん、これです↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12411242679263125442.jpeg"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 5/18

ハッチ@宮崎さんこんにちは! 何時も、早急に〜有難う御座います^ ^注文してみます。有難う御座いました^ ^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/13

富里蜜蜂愛蜂家さんのTwitterより

産卵力旺盛そうな縞々女王蜂完成

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2741779166963362094.jpeg"]

熊本のミツバチ研究所さん由来の系統でおとなしいとのこと。

https://38qa.net/blog/80756

以前、佐賀県のれんげ堂さんHP

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11171056135034484740.jpeg"]

この女王蜂を彷彿とさせます(^^)/

投稿中