ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今年最後の新女王となります?

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。
投稿日:2019 11/12 , 閲覧 749


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17429587377139624841.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10615168252072144570.jpeg"]

約50頭新たな交尾完了産卵確認しました。

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/12

ミツバチ研究所さん、こんばんは!

11月に入っても交了王誕生するのですね!   驚きました(@_@)

以前 https://38qa.net/blog/33569 換王王台が造られたのが9月に入ってからだったことがあり、季節的に交尾完了できるかやきもきしたのですが、

手持ち蜂群が多いとやはり残っている雄蜂も交尾に支障ないくらい確保出来ているので、心配なしですね(^^)

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/12

ハッチ@宮崎さん

産卵の確認が今月となりました、交尾は10月20頃です。

条件が整えば可能です、毎年交配させています、今年はかなり規模縮小しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/12

ミツバチ研究所さん、参考になります(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/12

ミツバチ研究所さん、雄蜂温存群を沢山置けば10月でも交了出来るのですね。自分は2群と3群の二ヶ所でしたがオオスズメバチ来出して夏以降は難しく秋はダメとしました。ありがとうございます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/12

ネコマルさん

分ける時の最高気温28度以下でお願いします。

基本的に本来は避けることをお勧めします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/12

ミツバチ研究所さん、最高気温28度、覚えておきます。

色々一度は試したいのですが疲れと経験が残ります。適さない時期は一年生にはとても無理です。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/12

ネコマルさん

教科書には載っていないやり方や時期かもしれませんが、何かの条件が重なれば出来ることもあるますよ、ですが・・・やはり教科書は正しいですね。

サラリーマン時代は最先端の電子部品関係で、教科書になる前の仕事でしたから、はみ出したことしかしなくなったのかもしれません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/13

ミツバチ研究所さん、ありがとうございます。

今は良い時代でしょうね、多くの情報を簡単に手に入れられます。先ずは信じられる標準的な方法を順番に試してます。資材についても同じで      どう使うのだろう   も面白いです。

まるで違う経歴をお持ちなのですね。蜂蜜生産だけでなく熊本西瓜の支えとして無くてはならないものに。はみ出さないと出来ないこと有ります。

しかし黒い女王蜂良いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/13

【がまだすブランド】の女王蜂【おてもやんクイーン】として紹介されている女王に似た黒みを帯びた女王蜂ですかね!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13736792161464880301.jpeg"]
ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/13

ネコマルさん

おてもやんクイーン初めて知りました

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/13

ミツバチ研究所さん、スロヴェニアからの輸入がまた中止されたのでしょうか!?

おてもやんクイーンは、R堂さんのHPで紹介されていたものになります!

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/13

ハッチ@宮崎さん

スロヴェニアからの輸入

当分輸入てきません

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/13

何か問題が発生したのですか?

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/13

ハッチ@宮崎さん

○○養蜂熊本の八代ですね、日本一のミツバチ取り扱い高ですから。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/13

ミツバチ研究所さん、その名前は存じ上げていませんでした(TT)

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/13

ハッチ@宮崎さん

すみません間違えでした、佐賀のR堂さんでしたね、熊本、城南K養蜂でした、縁が切れていると思ったのですが、現在も取引あのですね、今度会うので聞いてみます、情報ありがとうございます。

投稿中