ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
身近な水呑み場を利用しています(^_^)v

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 5/17 , 閲覧 291

苔だけを植木鉢に植えて吸水場所にと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10147274367893447777.jpeg"]

考えた矢先、やって来たのは・・・ここ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10732441213182679139.jpeg"]

大木の根元じゃナイスよ

[uploaded-video="f12da7d0f3fd11edaf03c5ab2853b5f4"]

30m先の巣箱から飛んで来た先は、盆栽です

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/17

エアコンの排水にも集りますよー

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/17

うまく利用するものです(^^)

[uploaded-video="d049f390f42811edba96b730ae813863"]

松ヤニの香りがするお酒のジンみたいに感じるのか美味そうです(^^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/17

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

盆栽での吸水は、撮しように依っては、怪獣映画のモンスター、ウルトラQの世界ですね。

でも、可愛いです(^o^)

うちは、庭の延長が河川なので、吸水の姿を見たことがありません。川原で飲み放題?!

可愛い吸水シーンを見てみたいなぁ~(*^^*)

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/17

ハッチ@宮崎さん

いいですねー、盆栽に蜜蜂!

かわいい。

私も水場を作ってみたんですが、

思ったようには全然来てくれず、苔は枯れ・・・(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/17

れりっしゅさん、こんにちは!

鉄道ジオラマに猫が自由に徘徊している様子をテレビなどで時折り目にしますが、巨木の根元にたたずむミツバチの感じがあって、たまには休んだら~って言いたくなります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/17

波乗り蜂飼いさん、こんにちは!

苔の鉢植えは、水をやり過ぎても盆栽は園芸花と違って根腐れする心配がないので洗面器などに沈める(植木鉢の中程まで水に浸ける)感じで常に水をコケが吸い上げてるようにするといいかなぁと考えていたところです。

投稿中