ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨降る前に一仕事、蜂場へ急行!

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 6/2 , 閲覧 230

北部九州も梅雨入り、本日も午後までは雨は持ちそうなので、急いで蜂場へ!先ずは無王群の一つを解散させました\(//∇//)\この群は人口分蜂(分割)8群中、唯一失敗した群です。王台再投入、そして産卵枠投入と試みて来ましたが、試み叶わず本日諦めました・・・これが働産です・・・激しくなってますね(≧∀≦)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13829669235115933238.jpeg"]

ここまでなればほぼ救いようが無いし、小さな群になったので可哀想ですが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6222455491230156652.jpeg"]

次はもう一つの無王群、これは越冬群で分割は採れたのですが、越冬女王自体がダメになってしまいました\(//∇//)\こちらも王台投入、産卵枠投入と試みて来ましたが、本日合同する事に決めました!幸い、産卵枠や蜂児枠を入れて来たので、新しい蜂が多くなり働産には至らず、群れ数もそこそこなので、今年人口分蜂(分割)した、まだ蜂数が増えて無い群へ合同する事に!今回は、新聞紙合同に決めましたが、オス蜂も多く残っていたので、隔王板を挟んで合同します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6138329565110241859.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6250330858599668792.jpeg"]

西洋で使う隔王板ですが、和蜂にも問題無く使えて重宝してますが、女王を通さない為では無く、雄蜂を隔離出来るからです(^.^)2日間程のタイミングで合同するかと思いますが、雄蜂は下の巣箱へは行けず、少しでも除去出来ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1331367083629724319.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16077471670488507035.jpeg"]

新聞紙隔王板をセットして、新聞紙に掻き傷を入れて、日本酒を僅かにスプレーして、合同させる無王群の巣箱を重ねます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14402909815045955125.jpeg"]

雨上がりの数日後、巣門付近に新聞紙の欠片が落ちていれば成功ですかね。昨年も成功したので今回も上手く行けば、1群減るけど多くの働き蜂が無駄にならず群の補強になります( ^ω^ )さて最後は、今季の最後にようやく成功した人口分蜂(分割)群の引っ越し(^^)左の7枚巣枠箱から右の12枚巣枠箱へ移動させます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7920962188615952997.jpeg"]

元の位置に新居を置いて場所を入れ替えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17807635838917427047.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/300526555826008765.jpeg"]

さっさと・・・勿論静かにですが、順序通り巣枠を移すだけ(^o^)これ位の大きさなら1分( ^ω^ )

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/522603228242585198.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17200553864112609142.jpeg"]

今季の人口分蜂(分割)や、無王騒ぎを通じて新たな課題も勉強させられましたが、女王蜂の大切さをつくづく感じ、来季は予備女王をいかに生産、一定期間キープ出来るか?楽しみも増えました!いやぁ〜巣枠は本当に奥深く楽しい!!ミツバチの捕獲も楽しみでしょうが、安定してミツバチを増やし続けられて、触れ合いながら飼育し続けられるのは巣枠式しか考えられません( ◠‿◠ )もっと巣枠チャレンジャー増えれば良いのにっていつも思います\(//∇//)\



コメント6件

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2023 6/2

西洋の隔王板はどちらの製品ですか?サイズはどれぐらいのものでしょうか?私の巣箱サイズにカットして利用できそうなら検討したく…。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/2

みかんちゃん@清水さん、Amazonで売ってる物で、規格は全て同じですね。確か55cm✖️45cmなので自分はカットしてビースペース確保の為に木枠に打ち込んでます。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2023 6/2

四季ハッチさん

ありがとうございます!日本ミツバチの女王でも通り抜けできないといいのですが…。(女王も西洋より日本は小さいんですかね?)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/2

みかんちゃん@清水さん、自分も昨年数箱で使い、今年も試してますが、継箱上段で産卵を見た事はありません(^。^)働き蜂でも軽々とは通って無いので和蜂の女王でも通れないと思います。雄蜂は引っ掛かって大量に死にますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/2

四季ハッチさん、

西洋ミツバチ隔王板利用の雄蜂除去、参考になります(^^)/

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/2

ハッチ@宮崎さん、これまで使って来て、大量の雄蜂の頭部が引っ掛かって擦り抜けるのが困難な事がわかりました(^^)

投稿中