ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨の日には、下手なDIYで・・・

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 6/3 , 閲覧 375

今日まで雨、明日から晴れだけど一日仕事・・・\(//∇//)\今日は巣箱の蓋と巣枠の追加補充(≧∀≦)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9739013004930704253.jpeg"]

貧乏臭く、勿体無いので天板のOSB ボードは端材の貼り合わせ\(//∇//)\(≧∀≦)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15667691661845601092.jpeg"]

天井のにはこれまで4つ設置していたメーントールボックスも2つに削減(๑>◡<๑)

ついでに新しい巣枠を補充!6mmのダボ釘を売って、トップバーには三角バーを貼り付けて完了( ^ω^ )

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12829306316310079310.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3808789390328149686.jpeg"]

先日の合同群の確認と、もう一つの問題の群がどうなってるか???早く確認行きたいけどなぁ〜(≧∀≦)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12629578130487784254.jpeg"]

コメント14件

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 6/3

四季ハッチさん 今日は、なす爺と申します。宜しくお願いします。

ちょっとお尋ねしたいのですが、写真3.4枚目に白く映っているものがダボ釘ですか?私も以前同じような事をしたのですが、腕が悪くて、巣枠寸法がずれてビートピース間隔が狭くなったり、広がったりしてミツバチに迷惑を掛け、作業が大変になりました。その辺のコツが有ったら教えてください。現在は、幅を34mmにカット後に加工調整をしています。大先輩殿宜しく指導をお願いします。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/3

なす爺さん、こんにちは(^^)はい、ヘソみたいに白く飛び出てるのがダボ釘です。裏表上下2箇所ずつ、一つの巣枠に4つ打ってます。下はアンダーバーから5cmの位置です。1mmのドリルで下穴を少し開けて真っ直ぐ打ち込んでます。打ち込んで丁度6mmのビースペースになるようにしてます。巣枠幅は24mmですので、トップバーセンターからセンター間は丁度30mmになり、少し狭いと言われる方もいるかも知れませんが、自分はこれで不自由無く、ミツバチも快適に巣作りしてくれてます!

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/3

なす爺さん、追記ですが、私の巣枠、巣箱も下手な日曜大工で安い道具でしか作ってませんので、歪みが出たりビースペースも多少異なったりと課題は色々です\(//∇//)\それでも、手作りの箱や巣枠で養蜂出来る事を確信しましたので、蜂が嫌がらない程度に改善頑張ってます( ^ω^ )

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 6/3

四季ハッチさん 今晩は、お世話になります。

壁側にも隙間として6mm空きますものね!チョット狭いですが、巣板をくっ付けることはないですね!今、合う板(工作板)が無く5mm板使って隙間を8mmにしてます。此れでいけばと思っています。色々有り難うございます。頑張ってみます。それからフォローありがとうございます。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/3

なす爺さん、そうですね、壁側も6mm空くことになります!ニホンミツバチの巣枠が少ない中、更に自作の巣枠で飼育される方の投稿は凄く興味があります( ^ω^ )頑張って下さい!投稿楽しみにしています( ^ω^ )

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 6/3

今晩は、お世話になります。なす爺です。

12群全て巣枠式なのですかぁ!羨ましいなあ! 私の設置場所は遠いですよ。自宅で1群、遠い所は直線で20km位離れてます。現在6群でうち2群(1群は自宅)が巣枠式で、残りは、重箱式です。2群越冬遠いため、分蜂は、野に帰りました。1群は自然入居、3群は、友人から譲り受け、うち1群は人口分蜂して、様子を見ています。1群は、自然消滅して意気消沈していた元会社の先輩同僚に差上げ、蜂沼に引き込みました。今現在、重箱式から巣枠式にどうやったら出来るか検討中です。

福岡遠いですね。久留米まで2.3回出張(会社研修)で行ったことがあります。夏は暑かったですね!いい思い出です。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/3

なす爺さん、こんばんは(^ω^)20kmは遠いですね。私は今は自宅の住宅街に置くのをやめ、10数km離れた実家に2群、そこから1km無いところに10群です。いずれ実家近くに住むので、そこで土地を借りてます(^ν^)私も3年前に全て巣枠で飼育する事を決め、数群全てを巣枠にしました。自然移行が簡単ですが、時間が掛かって焦ったいので、重箱を解体して貼り付け強制移行をしました。慣れればこれの方が一瞬です!以降は捕獲も巣枠で行って、今は待箱での自然捕獲は一切無く、人口分蜂で比較的思うように増やせます(^ω^)是非、巣枠移行にチャレンジして下さい!福岡と栃木・・・遠過ぎですが、お近くならご一緒に蜂談義したいです!

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 6/5

今日は、お世話になります。

重箱を解体して貼り付け強制移行と有りましたが、今はやりの道具を使用してですか?。巣箱の中に落下防止棒があると、難しくはなかったですか?どういう手順で遣ったのか教えてください! 以上よろしくお願いします。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/5

なす爺さん、はやりの道具って何ですか(^∇^)?巣落ち防止棒は自分は抜けるようにしてましたので、先ずは抜きました!なす爺さんさんの巣落ち防止棒は箱の外から抜けますか?また、何段目まで伸びた重箱になってるんでしょうか?

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/6

なす爺さん、巣落ち防止棒が抜けたか、無いかとして、まず巣板の方向、内壁のどの面に張り付いてるか?巣板の長さは一枚でカット出来るのか、分割か?を見て、重箱を解体する面を決めます!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/723854470071769309.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3975642459326352648.jpeg"]

蜂をエアーで奥へ奥へ優しく追いやり、手前から一枚ずつカットし、優しく抜き出し、準備した針金巣枠へ貼り付けます。貼り付けた巣枠順に巣枠式巣箱へ挿入。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17865551096075831114.jpeg"]

最後の一枚までカットし、蜂が天井に着いてるか、壁に着いてるかで蜂の移動のさせ方を変えますが、画像のように中央から下側の壁に集中してた場合は、自分は天板を外し、移動させた巣枠箱を上に重ね、下から登らせて終了です。勿論、巣箱位置は元の位置で、外勤もあっさり戻って来ます。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 6/6

ありがとうございます。お世話を掛けます。

昨年より越冬群1群を試みたが、落下防止棒が抜けなかったので諦めてフローハイブを載せました。上ぶたを外した時、すのこに盛上がり巣を少ししていたので、分解を諦めた次第です。今回分蜂したミツバチを友人から譲り受けた4群(1群逃亡、1群友人に譲った、1群巣枠に入居の為、人工分蜂実施)のうち残り1群を重箱から巣枠に変更するので、聞いたわけです。参考になります。有り難うございました。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/6

なす爺さん、巣落ち防止棒が入って困難な場合や、巣が大きくなり過ぎた場合は、巣板の方向を確認し、重箱の下にまずは同じサイズの箱の巣枠を継箱して自然に巣枠へ造巣させる自然移行がありますが、これもほぼ成功しますよ!時間かかりますが

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 6/6

四季ハッチさん お早うございます。

今回遣ろうと思っていた巣箱に盛り上げ巣らしきものが有ったので、フローハイブを載せようと思ってます。色々参考になり有り難うございました。今後は、プライベートに関することは、プライベートメッセージで行いますので宜しくお願いします。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/6

なす爺さん、ありがとうございます( ^ω^ )楽しんで下さい( ^ω^ )

投稿中