ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
我が家のボイセンベリーです。

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:2023 6/3 , 閲覧 253

我が家のボイセンベリーです。

以前、ブラックベリーを育てていたのですが棘が大変なので、棘が無いと書いてあったボイセンベリーを購入しました。ボイセンベリーはブラックベリーとラズベリーを掛け合わせたものらしいです。

昨年は古い枝から枝が伸びて棚に固定していたのですが、今年は花が満開で、実もたくさん付きました。あと数週間で完熟が食べ放題です。

太いシュートがたくさん出ていますが、情報が少ないので扱いに困っています。

シュートに棘の無いものと、棘のあるものがあります。棘のあるものを残すと大変そうなので切り取っています。

剪定ですが、ラズベリーなら着果枝は枯れるので収穫した後、着果枝を切ってシュートを育てるのです。が、ブラックベリーは枯れない枝があり、その枝からの枝も翌年に実を付けるらしい。我が家のボイセンベリーもそんな感じでした。

そんなことしてたら、棚がごちゃごちゃになります。で、収穫したら今の着果枝をすべて取り去り、シュートからの枝を伸ばそうと思います。

吉と出てくれますように!

ついでに棚を伸ばそうと思います。実を食べてみて気に入れば、棚を2倍に拡張します。支柱の強度不足もあるので、単管パイプ3本でびくともしないものにと考えてます。鳥対策のネットも必要ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3802619748731033609.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12887820979262438553.jpeg"]

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/7

こんばんは、ハゼ爺さん!

低木ランニングに見付けた野イチゴもベリーかな!? とハゼ爺さんの日誌を思い出しました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14948453879947715355.jpeg"]
ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2023 6/7

ハッチ@宮崎さん  ちわー

頭だけポロリと取れるのがラズベリーです。頭が取れないのはブラックベリーです。日本の野イチゴも立派なラズベリーですよ。

竹やぶに生えてきたクマイチゴが苦くなく美味しく感じられます。

クマイチゴの登録品種にウルトラ ラズベリー レッドドリームがあります。苗が結構良い値段で売られています。クマイチゴの品種改良をすると儲かるかも。

投稿中