ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
盗蜜。噂には聞いていたけど こんな感じなのね

ありんこ 活動場所:神奈川県
「ニホンミツバチ」お友達がやっていて楽しいと聞き巣箱を購入して4年。少しわかってきたような。皆様の日誌・質問を見させていただき勉強しています
投稿日:2023 6/4 , 閲覧 281

居なくなってしまった群。内見した時カサカサだったので放置してしまっていたのたけど、大雨明け、ミツバチがチラホラだったのが・・・、巣箱の周りに時騒ぎ的にブンブン。

[uploaded-video="4b4882d0029511ee804e5b03c7552753"]

今までニホンミツバチとセイヨウミツバチの違いがサイトを見てもピンとこなかったけど「色がオレンジ。違う!大きい?」

友人に「スゴく来てる」とお知らせすると「行く!」とお二人で来て下さり盗蜜と判明

解体しスムシやフンもあり・・・、でも今、蜂蜜の在庫はなく、自家用で垂れ蜜中。ありがたいです

セイヨウさんが盗蜜していた、と言うことは近所に自然にいる?セイヨウの養蜂家さんが約二キロの所にいるけど その子なの・・・?解体後の巣箱にもセイヨウさんが。ニホンミツバチは全く見ない今日この頃です(涙)

コメント6件

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 6/4

ありんこさん 今日は、

西洋ミツバチは、半径約4km(日本ミツバチは約2km)の行動範囲と言われてます。ですから近くに無ければ、2km先の西洋さんとおもわれます。うちにも西洋さんの探索蜂が数匹晴れた日に来ています。トマトハウスまで直線で約2.5kmありますので、多分そうだと思っていますが、入居はしてくれません。

話は、変わりますが、1.2週間前にこのサイトで東京の方で日本ミツバチを譲ってくれる方が、貰い手を探してましたが、連絡しましたか?どうでした?

私も譲ってあげたいが、今年は分蜂もなく、友人に3群譲ってもらった口なので、これを今年育てて来年に何かあった時に譲る(返す)検討も考えながらミツバチと暮らしています。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 6/4

なす爺さん コメントありがとうございます!

4キロ!そちらの養蜂者さんは個人ですがこの地域では有名な方で、ホテルとかにも卸している方です。一度来ているので これからは要注意ですね(どうやって 注意するんだろ・・・苦笑)

東京の方の件は 今から探して読みますが、一応 入居経験があるので(嬉)、まだ諦めず(自分の初入居は6月と8月だったので)に待ち続けようと思っています

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 6/4

ありんこさん がんばってください。私も昨年最後は7月末でしたので、まだまだ諦めずに頑張ってます。今月中旬頃1群を人口分蜂してみようかと思ってます。うまくいったっら連絡します。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 6/4

ありんこさん こんばんは

盗蜜は嫌ですね。私も先日、盗蜜蜂に遭い、このサイトで質問させて頂きました。本巣群だったため、6段巣箱 どうすれば良いか教えて頂き、結局は移動させないとだめ、との教えにやむを得ず巣箱を必要最小限までコンパクト化して移動させました。

まだ、分蜂後の働き蜂減少期ですので、盗蜜に合うと一発でダメになりますね。さて、復活することやら 心配です。

捕獲はこれからの夏分蜂や逃亡群もあると思いますので、諦めずに頑張ってください。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 6/4

なす爺さん。人工分蜂ですか。スゴイですね。なかなか入居しなくて、Q&Aを見るのを少しお休みしていましたが、情報収集は大事なので、これからはちゃんと見ます!

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 6/4

papycomさん。コメントありがとうございます

「盗蜜」。初めての経験ですが、入居中だと移動したりと大変なんですね!入居しても 新たな問題があり、悩ましいです(涙)

投稿中