ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
見学させてもらって来ました~(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2023 6/19 , 閲覧 321

今日は 知り合いの養蜂場にお邪魔して、作業風景を見学させてもらって来ました。明日から 高原の蜂場に移動させるとのことで、その前に巣枠がズレないように、釘で固定するなどの作業を暑い中、黙々とすすめられていました~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5685348610323244777.jpeg"]

人間にとっても暑い日差しの中、蜜蜂達はさぞかし暑くて、ニホンミツバチの重箱や丸胴巣箱の厚さからしたらかなり板厚も薄い西洋蜜蜂の巣箱なので、暑さ対策について お聞きすると…  ずっとこのままです~ 大丈夫です。のようでびっくり(@_@;)

[uploaded-video="4b4739000e7711ee9fabf1c52cd35190"]

元気に飛び回っていました~(⁠~⁠ ̄⁠³⁠ ̄⁠)⁠~

トントン巣枠を固定する釘の打ち方の違いで蜂達が機嫌悪くなったりするとか、巣枠にびっしり付いた蜂達を降り落とし方にもコツがあり、ただ 下に叩きつけるのでは無く、巣枠を下に降りおろし…瞬間手首を返し、ズリ落とすような感じ…なのだそうです。

こんなに 西洋にも興味を持って見学させてもらったのは初めてだったので、仕事中にアレコレ質問してしまい…すっかり お邪魔をしてしまいました~<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

本当は一日お手伝いしながら見せて頂ければな〜とネットなど準備万端で…軽い気持ちでいましたが、釘の打ち方一つで…と言われ引いてしまいました~(笑)

疑問の一つ、西洋蜜蜂の巣箱や巣枠には蜜蝋を塗ったりするのか疑問でしたが、塗らなくても全然大丈夫! へぇーです。他にも   養蜂場でのスズメバチ対策や重箱に入居した西洋蜜蜂を西洋蜜蜂の巣箱への移し方なども色々とお聞きして、有意義な時間を過ごさせて頂きました。これから 高原に移動させて 何が大変って…熊対策が一番頭を悩ますと別れ際に言われていたのがいつまでも頭に残りました~(・(ェ)・)

コメント8件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/19

ぬんさん こんばんは。
良い経験をされましたね~(((o(*゚▽゚*)o)))
私も、他の方の養蜂を見学させて頂くのはとても勉強になり、自分と自分の群の為にもなると思っています。
松本で、高原に移動。。。と言われるだけで、私のイメージは、美ヶ原高原になってしまいます(#^.^#) 涼しくて、高原植物が沢山咲いていて、、、と思ったら、クマ注意!なんですねー。ビックリです(*_*)

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 6/19

れりっしゅさん

早速にありがとうございます!

長野市から北に位置する戸隠神社やスキー場で有名な 戸隠高原に移動して…これから咲く蕎麦の花蜜を集めてもらうそうです~  蕎麦蜜はとても栄養価も高く 人気の蜂蜜だそうですが、味としてはどうでしょうか?

話しは変わりますが…昨日バナナマンの番組、日村さん美ヶ原高原高原ホテルの露天風呂入ってましたね~(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/19

ぬんさん あら~バナナマン見逃しました。。。せっかくグルメ?かな
戸隠蕎麦の里ですね! 蕎麦蜜は、癖があって苦手という方も居るようですが、私は大好きですよ。元々、蕎麦茶を愛飲してた時期もあるくらいですから、蕎麦の風味が美味しいです。◠‿◠。♥

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 6/19

れりっしゅさん

そうそう…せっかくグルメ!です。ほとんどが、自分もよく行くお店を紹介されていていました~(笑)

蕎麦蜂蜜 今度味わってみたいと思います。 ありがとうございました~

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 6/19

ぬんさん こんばんは

プロの養蜂家の手際の良さは本当に勉強になりますね。飼育方法は重箱と巣枠式と違いはあるものの、蜂の扱い方などはよく分かったのではないでしょうか。

私など内検する時に適当なことをするため、時々ミツバチたちを怒らせて大挙して体当たりをされてしまいます。本当に要注意ですね。

戸隠神社や美ヶ原 懐かしいです。妻が生前の頃 犬連れで良く訪れました。真夏でも涼しいさわやかな高原ですね。そんなところの蜂蜜はさぞ、美味しいことでしょう。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 6/19

papycomさん

こんばんは〜

本当にその通りでした!今日見せて頂いた蜂場には30群程 置いてありましたが、まだ一部で 全部で100群程管理をされていらっしゃるようで、動きにも無駄が無く、丁寧で 確実に動かれているように感じました~

釘の打ち方一つに気を使っているプロの仕事勉強になりました。

そうでしたか~ 奥様との素敵な思い出の地なんですね~(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

また 機会があれば…是非お出かけ下さい。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/20

ぬんさん セイヨウミツバチはエジプトや南ヨーロッパなどの半砂漠のような所が原産なので暑さにはへこたれません、逆に今の時期の湿度の高い環境が苦手です。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 6/20

T.Y13 群馬の山さんさん

こんばんは〜(⁠^⁠^⁠)

そうなんですね〜  勉強になりました! ありがとうございました。

投稿中