ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
外勤蜂も盆休みで多くが滞在(^ω^)攻撃された・・・

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 8/16 , 閲覧 361

最後の仕事は船での海上花火観覧(^ω^)

[uploaded-video="807fcec03b3111ee90f245b947a23945"]


そして盆休みに入り、久々の内検。

山の蜂場で逃げた群を取り込んだ箱の初の内検は、小さな群だったけど見事に造巣してました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3415209907297333728.jpeg"]

巣枠の空箱からのスタートの場合、ほぼ全て巣門側から造巣です。巣枠の産卵状態を観ようとしたら急に暴れ出し、ボディーをブスッと服の上から( ˊ̱˂˃ˋ̱ )それで、酒粕パテだけ与えて早々に閉めました\(//∇//)\

最強軍の2段組二箱は依然元気過ぎ!蜜枠のアンダーバーの下から隔王板に貼り付けるように無駄巣を\(//∇//)\酒粕パテの空箱も無駄巣の材料にされてます(^ω^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/139747855230156744.jpeg"]

このまま暑さを乗り切り、一気に貯蓄蜜に入って欲しいですね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9353127837401461164.jpeg"]

コメント6件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/16

四季ハッチさん 福岡まで行かなくても花火を見させていただきありがとうございます。

やっと巣枠式を見慣れてきました。

以前は重箱式しか知らなかったので巣枠? 変なの?と思っていましたが、

少しづつ巣枠が何なのか分かって来たような(笑い)。

でも、刺される確率は丸洞や重箱より多そう!

布団ひっぺ還して寝てる娘を起こしたら、そりや怒られますよ(笑い)。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 8/16

おはよう御座います!

色々、勉強に成ります^ ^有難う御座います。巣枠上の、白いメッシュ?蓋?は、何方で探されましたか?コレは、良いアイデアだと思います♪宜しくお願い致します。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/17

おっとりさん、滅多に暴れる事無いんですがね・・・曇り空、外勤も巣箱内の待機が多かったようで\(//∇//)\

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/17

まーやさん、これはアイデアでは無くて、きちんとした隔王板で女王が通れない仕組みにしてます。この群は特別に勢いがあるので、早々と継箱の間に入れてます。上段は産卵に来れないので自然と蜜だけが貯められます(^ω^)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 8/17

四季ハッチさん今晩は!! 隔王板…と言う、商品が有るのですね(°▽°)失礼致しました。良い品ですね!

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/17

まーやさん、一般的には西洋ミツバチの養蜂で利用されてる物で、ニホンミツバチの巣枠式でわざわざやってる人は少ないと思いますが、上手く使えば重宝します(^ω^)

投稿中