ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
クマバチ♂は働き者!? 蜜蜂雄は・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 8/21 , 閲覧 242

中学生の頃以来久しぶりに発見

熊蜂の巣穴、中から目を光らせてるのは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/911287553624217016.jpeg"]

白い色の目印が目立つクマバチの雄

春にホバリングして縄張りに入ってくるものに目を光らせているクマバチ雄ですが、しっかり門番もするんですね。

繁殖行動以外蜜集めすらしない蜜蜂♂とはひと味違った魅力を感じました(^^)/

コメント8件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/22

おはようございます。

自分も見つけたいのですが出会えてません。群れで暮らすミツバチとは違った繁殖形態。

ミツバチの雄蜂は花粉籠も無いのですよね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/22

ネコマルさん、おはようございます!

蜜蜂♂は働き蜂から餌もらわないと自分で吸うには短い口吻みたいです(^^;

クマバチの生活史を“都市のスズメバチ”さんが説明されていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5053150082461268340.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13195476603135847062.jpeg"]

なかなか興味深いハナバチです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/22

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

普段は見掛けないクマバチですが藤の花には必ず現れます。何処でどう暮らしてるのか不思議でした。不思議な生活史ですね。タイワンタケクマバチが幅効かせてより少ないのかも知れませんが気にしてれば巣穴見えるかもですし出会えるかも知れませんね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/22

ネコマルさん、こんばんは!!

フジの花といえばクマバチ、一番目立ちますよね(^^)/

追いかけて巣穴を見付けようにも、藤棚からはあまり離れない感じでした(*_*)

今回、盆で帰省していた妹の目撃で巣穴発見に至りラッキーでした\(^o^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/22

ハッチ@宮崎さん、お手柄妹さんですね。

何処からとも無く藤花現れるクマバチ。普段は付近に用無しでも匂いで寄ってしまうのでしょう。普通に居ると思い探しましょう。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/26

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

ここんとこ、雨が続きますねぇ…。

晴れたら猛暑日みたいだし…。(;^_^A

そう言えば、この前、どこぞのTV番組で、マルハナバチの若い蜂は、丸い球で遊ぶ事が紹介されていましたね…。

御覧になられましたか…?。

もしかしたら、クマバチも遊ぶのでしょうかね…?。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/26

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

球遊びするマルハナバチ、視聴しながら録画しましたよ!

クマバチもするのか気になりますね(^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/27

球遊びするマルハナバチ

[uploaded-video="67e89070745911ee9050c7e05c3c7808"]
投稿中