ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
中学生以来のクマバチの巣、発見かも(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 8/16 , 閲覧 245

小穴からこちらを見ているのはクマバチ♂!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10299815559539456554.jpeg"]

入口の直径を測るとこのくらい↓です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14167588547020815125.jpeg"]

この樹は実家にあるイヌマキで既に枯れて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16558719590170176131.jpeg"]

デンドロビゥムを着床させ栽培してます。

出入りする蜂の姿を直接観てはいませんが限りなくクマバチに間違いないと意見いただきましたf(^_^)

引き続き観察いたします(*^^*)

コメント9件

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/16

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

クマバチの巣に間違いありません.垂直な木の幹にも時々巣を作ることがあります.頭楯が白く見えることからオスでしょうネ.

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2023 8/16

ハッチ@宮崎 さん、

クマバチの巣でしょうね。我が家も分蜂時期に母屋の前を多数飛び回ります。そうしてあちこちの垂木や積み上げた板材に、やたらと穴を開けて巣をつくっているのでしょうか。これまで穴を開けなかった母屋の軒下にまで範囲を広げています。今の時期はその数が10分の一程度ですが。この数の減った理由を理解できません。もしご存知でしたらご教授をお願いします。

しかしデンドロビゥムを着床、栽培されるとは面白いです。こちらでは生木の巣は未だ見つけていません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/16

都市のスズメバチさん、こんばんは!

春に他のユーザーさん宛て紹介されたページからの生活史

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6139466724187724682.jpeg"]

地域により差があるでしょうがとても参考になりますm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/16

ミツバチ大家さん、こんばんは!

このヒトツバ樹のデンドロビゥム栽培はこんな感じです→ https://38qa.net/blog/109760

宮崎では各家庭の庭木や街路樹にくっ付けて栽培されるのが目立ちます(^-^)/

https://38qa.net/87289

https://38qa.net/blog/170232

今回のヒトツバは、こちら南九州で大発生したキオビエダシャク(蛾)食害に遭い株死して枯れてしまっています。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/16

ハッチ@宮崎さん こんばんは♪

都市のスズメバチさんからお墨付きを頂かれたからクマさんで決まりでしょう!

楽しみがひとつ増えましたね(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/16

ロックさん、こんばんは!

観察蜂種も観察場所も増えました(^^)/

観察範囲はこれまでと変わりないので見回り回数増やして楽しみます(^-^)/

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/19

ハッチ@宮崎さん

話は変わりますけど、皆さんが飼育届を出せとうるさいので出そうかと思いましたら 熊本県は不要でした

https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/77/50434.html#:~:text=%E9%A4%8A%E8%9C%82%E9%96%A2%E4%BF%82%E5%B1%8A%E5%87%BA%E3%81%AE%E6%97%A9%E8%A6%8B%E8%A1%A8%EF%BC%88%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88%EF%BC%89%20%EF%BC%88PDF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%EF%BC%9A107KB%EF%BC%89%20%E2%80%BB2%E3%80%80%E3%80%8C%E9%A3%BC%E8%82%B2%E6%B3%95%E3%81%AE%E4%BE%8B%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%80%81%E4%B8%8B%E8%A8%98%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E5%BE%A1%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82,%E9%A3%BC%E8%82%B2%E6%B3%95%E3%81%AE%E4%BE%8B%EF%BC%88PDF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%EF%BC%9A167KB%EF%BC%89%20%E8%9C%9C%E8%9C%82%E9%A3%BC%E8%82%B2%E5%B1%8A%E3%81%AE%E6%8F%90%E5%87%BA%E6%96%B9%E6%B3%95%20%E5%B1%8A%E5%87%BA%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E3%81%AE%E6%96%B9%E3%81%AF%E3%80%81%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B4%EF%BC%882022%E5%B9%B4%EF%BC%897%E6%9C%8811%E6%97%A5%EF%BC%88%E6%9C%88%E6%9B%9C%E6%97%A5%EF%BC%89%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AB%E3%80%81%E8%9C%9C%E8%9C%82%E9%A3%BC%E8%82%B2%E5%B1%8A%EF%BC%88%E5%88%A5%E8%A8%98%E7%AC%AC1%E5%8F%B7%E6%A7%98%E5%BC%8F%EF%BC%89%E3%82%92%E3%80%81%E5%B1%85%E4%BD%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BD%8F%E6%89%80%E5%9C%B0%E3%81%AE%E5%B8%82%E7%94%BA%E6%9D%91%E3%81%AB%E6%8F%90%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/19

初心者おじさんさん、こんばんは!!

宮崎での蜜蜂飼育届、除外例

・全国と同じく花粉交配用など季節限定の飼育

・伝統的飼育法(重箱式巣箱含む)による飼育。ただし、蜂蜜を販売する場合は届出必要

です(^^)/

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 8/19

ハッチ@宮崎さん

宮崎も同様ですね

僕の場合は趣味から設置場所 蜂数など農家に目を付けられ受粉依頼受けて巣箱動かせなくなってます

さらに 何処でも置いていいよ

我が畑に置いて欲しいと依頼が増え捕獲数を増やす羽目になってます

トマト農家とスイカ農家はハウス内で蜜蜂の大量死があるので断ってます

確実の農家さんの収益が10パーセント上がり数字にでます

この話が広まり日本蜜蜂は歓迎されてます

農家さんの畑に置いた巣箱は草刈、巣箱近くまで除草剤撒いたり 農薬散布は巣箱にかからないなど配慮受けて助かってますよ

どもでも勝手に置けるようになり 日本蜜蜂の理解が深まり皆さん生態系に詳しくなって蜂を毛嫌いする人が居なくなり助かってます

庭先 家庭菜園の作物の収穫が目に見て増えて感謝されてます

自宅庭に1箱持って来て近隣の糞害の苦情が来ないかと心配してましたが逆に隣からいつもは3個しかならない晩白柚が沢山なってます

野菜も沢山なりますと感謝され日本蜜蜂歓迎されてます

投稿中