ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
オオハキリバチ、2年ぶりの営巣観察!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 8/15 , 閲覧 167

造り始めはプロポリス様のヤニ集めから

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4543383370237103124.jpeg"]

場所は巣箱屋根蓋と並み板の隙間

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8510684369321796741.jpeg"]

https://38qa.net/blog/212583 2年前は営巣途中からの観察でした。

コメント4件

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/15

ハッチ@宮崎さん♪

これは1つの巣箱で2種の蜂を観察できて一石二鳥ですね!

私も巣箱の上に枯れ木を置いてクマさんを誘致したくなりました(笑)。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/15

ロックさん、こんにちは!!

身近にあるのでいつでも観察出来ます(^^)/

寄生蜂にやられないか心配です。

https://38qa.net/143344

2年前の観察では羽化まで至りませんでした(*_*)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/16

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

今回は最後まで観察できるとことを願っています.当分は巣材のヤニ集めが続きそうですネ.今後の報告を楽しみにしています.

我が家では,濡れ縁のすのこの裏側にオオフタオビドロバチの巣があるようですが,所在は確認できていません.

先日はハンガーに止まって,泥団子を丸めていました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/879503029855797694.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/16

都市のスズメバチさん、こんにちは!

今年は玄関にオオフタオビドロバチが巣造りしています→ https://38qa.net/200400

この場所には以前ミカドドロバチが巣造りしていました。

それと、スズバチの泥巣をルリジカバチが再利用している形跡ありました↓

https://38qa.net/200440

投稿中