ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
夕闇迫る中この時間に時騒ぎ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 8/14 , 閲覧 469

日中は暑さのために休養しているのか!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11769576146727053429.jpeg"]

午後7時、時騒ぎで賑やかな西洋ミツバチ巣箱巣門前の様子です。

[uploaded-video="855238403a8a11eebeefad5d63387013"]

コメント12件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 8/14

ハッチ@宮崎様 今晩は。

今日の19:00過ぎですよね。何があったのでしょうね。びっくりしながら動画拝見しました。

御地の今日は台風一過で、蜂さんたちにとっても心地よい時間だったのでしょうか。 

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/15

南麓の風と共にさん、おはようございます!

山梨県より西に位置する当地宮崎の日の出 5:38  日の入り 18:58 です。

∴太陽が沈んでまだ明るさあり

日中は熱くて効率悪いためかじっとしていますので、涼しさ感じるこの時間帯に出たのではと考えています。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/15

ハッチ@宮崎さん お早うございます♪

騒ぎは収まりましたか? 少し気温が下がってテンション上がったんですかね^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/15

ロックさん、こんにちは!!

[uploaded-video="3334aef03b0511eebb7eb73e9e5758bb"]

日中動きが無い分、こんなに賑やかになるとワクワク嬉しくなります(*^^*)

Mt.fuji bee base 活動場所:静岡県
投稿日:2023 8/15

こんばんは 西洋蜜蜂も時騒ぎあるんですね?初めて知りました少し気温が下がった時間の様ですが蜜蜂は外気温が分かるんでしょうかね?、気になるのは巣門前の金網の箱は何ですか?スズメバチ対策の魔法の箱でしょうか?、??だらけですみません(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/15

Mt.fuji bee baseさん、こんにちは!

正面から見るとこんなです↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12883870033260211240.jpeg"]

西洋ミツバチ巣箱なのでスズメバチ対策の胡蜂捕獲器装着は必須な管理となります。

もりゆこ 活動場所:広島県
投稿日:2023 8/15

我が家も17~18時くらいの夕方前に時騒ぎする群れがいます。ほかの群れは昼なんですけど。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/15

もりゆこさん、こんばんは!

西洋ミツバチ、日本みつばち、どんな感じでしょうか!?

もりゆこ 活動場所:広島県
投稿日:2023 8/16

日本ミツバチは13-15時ぐらいの時騒ぎで、西洋ミツバチのほうも同じぐらいです。西洋ミツバチのほうに一つだけ夕方に時騒ぎする群れがあります。おいている場所はそう変わらないので、群れの性格かなあ?と思ってみたりします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/16

もりゆこさん、こんにちは!

コメントとても参考になります。ありがとうございます(^^)/

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 8/22

ハッチ@宮崎さんこんばんわ。

現在6群は4月から毎月清掃した巣箱に交換しています(内検は毎週)

巣箱交換すると2群だけ必ず(ほぼ毎回)時騒ぎが始まります。

タイミングの関係も有ると思いますが、巣箱・継箱両方交換すると(本日)分蜂騒ぎと見まがう時騒ぎでハラハラしましたよ。

快適にしてあげてるのに、お気に召さないのか喜んでるのか、どう思われますか ^^;;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/22

侠客島のボーダーさん、こんばんは!

違った場所に移り住んだ錯覚を覚え易い性質を持ち合わせているのでしょうかね(^^;

投稿中