ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
オオハキリバチがこんな場所に巣造り!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 9/6 , 閲覧 760

こんな場所の巣穴からこっち見てる!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17280243703842965166.jpeg"]

蜜蜂巣箱蓋とその上にある波板の隙間

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17627946254379944821.jpeg"]

中の様子もよく観察出来ます(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3496419136700139225.jpeg"]

写メ撮る時に日光の反射が影響しない工夫が必要そうです。

コメント24件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

おはようございます。

良い場所見つけましたね。透明プラケースに入ったヤドカリかミノムシみたいで丸見え。

光源(太陽)を傘やダンボールで遮光ですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 9/6

おはようございます^^^^

外からの光が気になら人でしょうか?

それとも最近はやりの日光がいっぱい入ってくる明るい部屋が好きとか(^_-)-☆

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/6

ネコマルさん、

次に観察する時には日除け傘さしてその下で写メすれば反射避けられますかね(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/6

T.N11さん、

波板の上にアルミ箔張ったウレタンシート、その上に遮光ネットがあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1015040313733635536.jpeg"]

矢印の所が営巣場所になります。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/6

ハッチ@宮崎さん こんにちは☀

良い観察材料が手に入りましたね。ワクワクでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/6

hidesaさん、こんにちは(*^^*)

飛んでる姿や訪花は見ていました。また巣材調達も観察しました https://38qa.net/blog/196988

営巣となるとワクワク感が増します(^-^)/

コメントありがとうございます!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

ハッチ@宮崎さん、はい何かかざし試されて下さい。面白いくらいに変わります。

エントツドロバチの様子今日も見られず。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/6

ネコマルさん、

近くに座って帰ってくるオオハキリバチを待ちました。20分くらいで戻って来るのですが警戒しているのか巣穴へ入ることなく飛び去ること三回、観察にも工夫が必要です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

ハッチ@宮崎さん、ですか。

エントツドロバチは10分置かず行き来してました。山の蜂場では西洋箱でもウロウロしてますが適当な空間見つからずの様です。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 9/6

ハッチさん、こんばんは(╹◡╹)

いいですねぇ(*≧∀≦*)

オオハキリバチの家の中の観察楽しそうです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/6

まりこ#神奈川さん、こんばんは!!

[uploaded-video="40fedc900f1f11ec8200739176b9b253"]

この勢いのある巣箱の蓋に造っているので蜜蜂巣箱も内検したいのですが、オオハキリバチ優先で帰巣を待ちましたf(^_^)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 9/7

ふふふ

内検もしなきゃですが、、、オオハキリバチの生活を覗かせてもらえるチャンスはなかなか訪れないですものね(*≧∀≦*)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/13

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

営巣の様子がバッチり観察できそうですね.うらやましい・・・.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/13

都市のスズメバチさん、こんばんは!

昨日観たところ、入口付近まで詰まっていましたので完成かな!?と思います。幼虫が育ち蛹~羽化までうまいこと観察継続出来ればと考えています(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/20

延長19cmに9匹幼虫が育ってます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3225993219764202439.jpeg"]

動いて餌を食べる様子が観れます

[uploaded-video="946c27d019af11ec9172e72ff337995c"]
都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/20

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

蜂天国のような所にお住まいでうらやましいです.今後も報告を期待しています.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/20

営巣箇所位置関係は↓

[uploaded-video="785f091019b211ecbc44b37df2030f70"]

波板の上にスレート、ブロック、アルミ箔付きウレタンシート、その上に重石のブロック載せて直射を遮っています。

オオフタオビドロバチも玄関扉に営巣しているのを見付けました https://38qa.net/blog/216100

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/24

9/24(金) 後側から5匹は蛹に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8374616830409445592.jpeg"]

入口側2部屋は9/5には未だ巣造り中でしたから、すぐに完成 産卵されたとしても18~20日間は蛹化しないことになります。

蜜蜂が正確に9日目にサナギになるのと比較すると成長に時間を要することが分かります。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/24

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

毎度のことながら羨ましい・・・.いろいろ参考になり感謝です.今後も報告をお願いします.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/26

自宅3階の窓溝にオオハキリバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2358572454295319133.jpeg"]

巣造のために入って来たにしては

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9797767753060649294.jpeg"]

何かここで生まれたような若さ

この場所が営巣場所だったのか!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/26

こんばんは。

翅、脚だけでなく触角も閉じまるで出房前の姿。サッシ引窓であれば下桟内側に育児房作られてるのでは。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/26

ネコマルさん、こんばんは!!

外に出れなかったのですかね!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/26

ハッチ@宮崎さん、蛹室内のカタチに見え出られなかったのでは。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/2

本日 10/2(土) 観察しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16680905122666801257.jpeg"]

全て蛹になっていました(^^)/

投稿中