ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
台風一過、スズメバチの飛来なし。オオフタオビドロバチ営巣場所発見!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 9/18 , 閲覧 239

アオムシを抱えて飛ぶフタオビドロバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9659481162688487638.jpeg"]

どこに運ぶのかと後を追って行くと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16305454389780465415.jpeg"]
[uploaded-video="391ff4b0183d11ecacfb3d8292b0d3ce"]

玄関扉下の穴の中に入って行きました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12768216877768831339.jpeg"]

今回、自分で調べた結果・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/622391497859042735.jpeg"]

オオフタオビドロバチにたどり着きました。

間違いないですかね!?

台風一過、雨で閉じ込められていたスズメバチらが餌不足で大挙押し掛けてくるのではと巣箱前で半日見張り番をしていましたが、幸いなことに飛来ありません。

当地の今季スズメバチ少ないのか(^^)

コメント17件

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/18

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

アオムシを抱えて飛ぶ姿、これは凄いショットを撮られましたね! 是非 図鑑の出版社に持ち込んでください。

私は この情報で オオフタオビドロバチのことを初めて知りました。 ありがとうございます。 それにしてもユニークな生態のハチさんがいるものですね。卵は糸で吊り下げられ、一括給餌でアオムシを数匹運び込んだ上で 泥壁で隔離してしまうんですね ((+_+))

玄関扉下の巣のキャパがわかりませんが、まだまだアオムシの搬入は続くのでは?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/18

ハニーエイトマンさん、こんにちは!

玄関扉は日中開いて代わりに網戸が閉まる構造なのですが、場所変わるの認識しているのかも不思議です(^^)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/18

ハッチ@宮崎さん、返信ありがとうございます。

故意に竹筒を仕込んでいませんか? 違うとすれば、同じハチ類の棲み処だと思って安心して寄ってきて 営巣したんじゃないですか? … でも ハチの方から寄ってきてくれるのは、我々が目指すところですよ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/18

ハニーエイトマンさん、

付近に竹無いので竹筒準備出来ていませ~ん(*_*)

今回の蜂もですが、オオハキリバチも住宅内みたい  https://38qa.net/blog/212583

なので、ハチアパート造ろうと考えています。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/18

ハッチ@宮崎さんこんばんは

オオフタオビドロバチも住宅難でしょうか?

よくもこんな所を見つけたものですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/18

ミツバチ大好きさん、こんばんは!!

場所、ここなんです↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2061247567687694276.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/19

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

こんな自分と同じくらいの青虫を抱えて巣に運び入れるのですね!

凄いですね!

どの位の量の青虫を運び込むのでしょうか?

私の所の門の辺りに営巣している蜂さんもこのオオフタオビドロバチに似ているように思うのですが…こんな木の中では無く土で作った巣なので、違う種類なのかしら?

この細いタイプの蜂さんはどの子を見ても同じに見えてしまうんです(-。-;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/19

Michaelさん、

キボシトックリバチとスズバチがいるようです→ https://38qa.net/138115

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/20

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

オオフタオビドロバチは最も見る機会が多いドロバチですが,自宅周辺では営巣場所を見つけたことがありません.

投稿を見て頑張ってさがしてみようという気になりました.それにしても本当に”蜂天国”!

径の異なる竹筒を設置すると様々なハチが営巣巣おもいますよ・・・.

下の画像は,以前に職場で設置した竹筒に営巣したものです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2162254606373876416.jpeg"]

森林総合研究所の”日本竹筒ハチ図鑑”を参考にされると良いでしょう.

https://db.ffpri.go.jp/BBee/outline.html

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/20

都市のスズメバチさん、

住宅難な感があるように思います。来季筒アパート設置を計画します(^^)/

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/20

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

このハチ、今日うちでも観ました。強勢群巣箱脇のムクゲにとまりました。 残念ながら写真は撮れませんでしたが、間違いないです。 先日名前を教えていただいた『オオハキリバチ』もこの『オオフタオビドロバチ』も居る上に 人間の生活圏で営巣場所を探している=窮状であることがわかりましたので、私も竹筒アパートを造ってあげようと考えています。

ところで 『オオハキリバチ』の方は、たまにですが最初に観たハイブリッド待受け巣箱に来ています。出入りのタイミングでしか姿は見れませんが、時おり中から羽音が聞こえることがあります。 今日は別の待受け巣箱(重箱)の台座周囲をホバリングする姿を観ました。… 翅は根元が透明で翅先が黒でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/20

ハニーエイトマンさん、こんばんは!

しきりに飛び回り穴を見付けると中を覗き込む様子を目にします(^^)

住宅難!!

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 9/23

ハッチ@宮崎さん

タイムリーに今日、庭のテッセンの支柱にしている竹に入っていくのを目撃しましたー。竹をカーンと打ち叩いたら慌てて出てきて周囲を隈なく調べてました。巣を作っているのか、良い場所を探しているのか…庭にはイモムシいっぱいいるので、刺されない限り、ありがたいかも。フタオビドロバチというのですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/23

みかんちゃん@清水さん、こんばんは!!

アオムシ狩る益虫です(^^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/25

ハッチ@宮崎さん こんばんは〜♬。(^O^)/

ああ〜、コイツ(フタオビドロバチ)ですかぁ…。

川釣り用の振り出し竿を 水洗いして2日干して置いたら、いつの間にか営巣してて、仕舞い込むことが出来なくなり、又洗い直す羽目になりました…。

長い筒状の物は、乾燥させる時には、蓋を忘れては駄目だと、思い知らされましたね…。(;^_^A

特に、カーボン製の釣り材なんか、泥砂で傷がつくと、大物がヒットした時は、傷が原因でポッキリ折れますから、腹立たしいやらモチベーション無くなります…。(◞‸◟)

修理代も高くなるし、困ったもんです…。

たまに、夏場の浴室に入っていて、何処からか出れないかなとウロウロするので、網戸を開けて逃がしてあげてます…。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/25

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

修理代高くてどうしようもない時は・・・ビーハウスに転用なさってみてはいかがでしょうか(*^^*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/25

ハッチ@宮崎さん いやあ~、愛着のある釣り竿なので、しっかり綺麗にさせていただきました…。(*^。^*)Ⅴ

その分、親蜂以外は洗い流してしまう形になりましたね…。

孟宗竹を横積みして置いたら、蜂よりカミキリムシが増えました…。 (笑)( *´艸`)

投稿中