ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
台風14号接近で雨続きとオオスズメバチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 9/16 , 閲覧 227

先週土曜日からずっと雨続きの天候

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7815523522216783589.jpeg"]

私の飼育場所には今季2頭目のオオスズメバチ

大胡蜂少ないのは有難いのですが、雨天のため花蜜や花粉採集など外勤活動も出来ない日が続いています。

そんな中罠に掛かったスズメバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16513608397219311127.jpeg"]

背中の班紋からオオスズメバチに間違いなし

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4633317861808115888.jpeg"]

尾端からは刺し針が出ています(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16997149280770511749.jpeg"]

こんなので刺されたらとんでもありません(-_-#)

コメント15件

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/17

14号、接近していますね。

ハッチさんも、九州の皆様も、お気を付けください&

ハチ箱にもモチロンそれ以外にも被害が出ないように、祈っています!

(このサイト、九州の方が多いようにお見受けしています…)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/17

輪(りん)さん、こんばんは!

当初の予想に反して九州西海上で再び勢力をつけて上陸するようなので、これから先の進路で何事もなく過ぎ去ることを願っています。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/17

ハッチ@宮崎さん

こちらの師匠曰く、オオスズメバチが少ないのは台風が来ていないからと言っています。ですから一過後はジャンジャン来るかもしれませんね!?

それと、スズメバチの大きさで体長はあるのですが、頭の高さや幅が不明だったので昨日捕まえたキイロスズメバチをノギスで測ってみました。

高さ 6〜7ミリ、幅 7〜8ミリ でした。

オオスズメバチはどの位でしょうか?

こちらの巣門口は7ミリの高さで金網を付けてます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 9/17

当方、オオスズメバチも、黄色も来てます、、、、しかし今年はオオスズメバチ少ないようです、、、代わりに小型、黄色多くて困ってます、、、、採蜜中も私の回り2匹蜜の臭いに集まります、蜜切りケーキ切りナイフで余り近くスズメバチはカンと叩き落として居ます。

私は、、、守門1所派、働き蜂けなげに、守門ワンワン騒ぎ守って居ます。しかし目の前で、何匹も簀の子に拐われます、、、、此も巣守るシステムと諦めてます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/19

台風一過の晴れ間、腹を空かしたスズメバチの来襲を心配しましたが

[uploaded-video="3389cc0018a211ecaccd81a415b1de3a"]

飛来はコガタスズメバチでした。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/19

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

家も昨日始めてスズメバチが2頭来ました。

今日沢山来る様でしたら巣探しでもしようと考えて居ります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/19

ミツバチ大好きさん、実家近隣のスズメバチ狩りする人達は今年はオオスズメバチ少ないと言っていました。

来襲スズメバチはその源を捕獲が一番です!

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/19

ハッチ@宮崎さん

今年もスズメバチ狩りは始まったみたいですね。

ただ彼らは巢しか取らないんですね。

来年の為でしょうけど。

こちらにすれば親バチも取って欲しいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/19

ミツバチ大好きさん、

巣を捕ってもらえれば獲物を必要とするその巣の幼虫は居ませんからその巣からの襲撃はなくなります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/20

幸いなことに昨日もコガタのみ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14892597240354140324.jpeg"]

胡蜂捕獲器に2頭、バトミントンラケット叩き落とし1頭

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/26

ヒメスズメバチも大きいです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5489912337621207923.jpeg"]

刺し針もオオスズメバチと比較して

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9057961807541503406.jpeg"]

遜色ない鋭いものですが、攻撃性は低いとされその餌はアシナガバチの幼虫や蛹です。

[uploaded-video="87498a201eaa11ec974e6b5a66b418f9"]

罠に囚われても落ち着いて身支度など整えていたり美しくもあります。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/26

ハッチ@宮崎さん

ヒメ様、攻撃性が低くても、小生などは、ついついオオスズメバチさんと同列に見て、憎しみのお仕置きをしてしまいます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/26

南麓の風と共にさん、

尾端(先端 刺し針のある方)が黒

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9799807127701059986.jpeg"]

これがヒメスズメバチです。

オオスズメバチ、コガタスズメバチは尾端は黄色しています!

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/26

ハッチ@宮崎さん

我が家にもオオスズメバチの他、コガタ、ヒメもよく来ます。ただキイロさんほどではなく、オオスズメバチとヒメスズメバチ合わせて、キイロさんの1割程度でしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/26

南麓の風と共にさん、こんばんは!

キイロスズメバチは飛来頻繁で捕食される蜜蜂数はばかにならないと思います(>_<)

今季、私の蜂場では春の終わりにちょこっと見ただけですがこれも即叩き落としの刑該当です。

ホバリング捕食するためか胡蜂捕獲器に捕らわれる頻度が低く見回りが欠かせないですね。

投稿中