ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
代用花粉レシピ(^-^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 9/13 , 閲覧 627

育児促進のため代用花粉投与しました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6427782968855676395.jpeg"]

砂糖400gに水140cc、それに蜂蜜100gを鍋で加熱しながらよく溶かします。(写真下~中)

それをボウルに移してビール酵母600gを投入しよく混ぜます。だまにならないよう予めよく振るっておくのがポイントです。(写真中~上)

これを高さの低い刺身トレイにより分け、これを逆さまにして巣脾枠上桟に被せる様にして与えます。

※給餌は、水: 砂糖 を1対1で溶かしたものにアピタミンを規定量溶かしています。(写真下右)

コメント8件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/13

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

セイヨウミツバチさんのお食事作りでしたか…一瞬ケーキ作りのように見えてしまいました(^◇^;)

やはりセイヨウミツバチさんは飼育という感じなんですね^^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/13

こんばんは、Michaelさん!

日本みつばちが普通にやってのけることを季節に合わせてそのように仕向ける感じに手助けします(^^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/13

ハッチ@宮崎さん

同じミツバチさんでも西洋と日本では全てに於いて違うのですね。

とても奥が深く面白いですね^^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/16

代用花粉には嗜好性を高めた製品もあります

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9836609294956384178.jpeg"]

いづれも高価な天然花粉には及びません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/20

投与から1週間、摂取進んでます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13671242477598225803.jpeg"]

これから2週間後にはセイタカアワダチソウの開花が始まります。それまで代用花粉投与投与と給餌で繋ぎ越冬蜂をより多く育てるよう管理していきます(^^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/20

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

本当ですね!

沢山食べていますね!

もうすぐセイタカアワダチソウの季節ですものね♪

それまでの繋ぎとの事ですが…こんなに食べてくれるなんて、蜂さん達にとって美味しいんですね^^

どんなお味か興味があります(^^;;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/20

Michaelさん、天然花粉の搬入が盛んになると摂取しなくなりますので花粉不足の今 仕方なく食べているのだと思いますf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/24

9/24(金) 内検したところ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6891633432588041631.jpeg"]

代用花粉 全量摂取されていました

投稿中