ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
女王蜂も自ら蜂蜜舐める!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 9/12 , 閲覧 260

巣箱内で王篭に隔離中の女王蜂には

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9321811745999408182.jpeg"]

籠外から働き蜂がローヤルゼリーを与え、生き永らえることが出来ます。

篭を巣箱から取り出し餌を入れたところ

[uploaded-video="c4962880139611ec82c21f6f24c861d3"]

女王蜂自らこれを食べに来られました

この餌は上白糖を少量の蜂蜜で練った物

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1771136099753232041.jpeg"]

女王蜂の輸送の為には働き蜂を付けます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3515157188468216089.jpeg"]

羽化出房間もない若い働き蜂が適任です

働き蜂が蜂蜜砂糖を舐め摂り~女王蜂に給仕します。

選んだ世話役働き蜂を5-6匹付けて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15680279604525792258.jpeg"]

暑い時期なので下には保冷剤入れます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11876200494049816868.jpeg"]

全体を梱包すれば、このまま宅急便で配達可能

今回は3ヶ月幽閉し生き抜いた2頭の女王蜂を郵送出来るか実験です。

クイーンバンク幽閉の記録はこちら→ https://38qa.net/blog/192448

日本みつばちにも応用出来れば全滅を免れる手立てにならないかと考えています。

コメント14件

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/12

ハッチ@宮崎さんこんばんは

この女王蜂さんたちはどこかにお嫁入りですか?

上手く産卵すると良いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/12

ミツバチ大好きさん、こんにちは!

関東方面に輸送した後に無王群に誘入し、うまく受け入れされるか!?   産卵再開するのかを実証確認予定です。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/12

とても興味深い実験ですね。。。

ビギナーの私が偉そうな事は言えませんが(>人<;)

この後、どうなるんだろう❓と真剣に考えてしまいました(^◇^;)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/12

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

壮大な実験ですね。その後の経過も知りたいですね。またのアップを楽しみしています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/16

9/11 梱包~9/12 8:30 発送~8/14 12:00送付先に到着、無事生着しました。

同日に無王群内に輸送籠ごと預け現在馴染むのを待っている旨の連絡ありました。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/16

ハッチ@宮崎さん

無事到着おめでとうございます。

後は産卵が始まると良いですね。

またの投稿を楽しみに待っております。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/20

昨日 9/19(日) 誘入先巣箱にて輸送籠開放~無事受け入れされた旨連絡がありました。

マリーアントワネットはフランス革命期に逃亡~幽閉~ギロチン 絶命でしたから、隔離から3ヶ月振りの復位 嬉しいです(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/3

誘入先から届いた写メです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4623196309774531021.jpeg"]

産卵を再開し無事に働き蜂になる蛆が育っていることが平らな蓋からわかりました。

祝  復位 !!    \(^o^)/

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/3

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

わぁー流石ですね。

おめでとうございます。

これで今後はこんな事が出来ることが解りましたね。

参考にさせてください。

杉の子@茨城 活動場所:茨城県
投稿日:2021 10/3

ハッチ@宮崎さん

女王さまバンザーイ!ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/3

ミツバチ大好きさん、こんばんは!

秋生まれの女王蜂、交尾飛行は無事完了しましたか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/3

杉の子@茨城さん、こんばんは!!

10/12 頃には封蓋された巣房から新働き蜂が出房してくることになります(^^)

沢山生まれて越冬蜂が増えるといいです(^^)/

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/3

ハッチ@宮崎さん

お気遣い有難うございます。

はい今の所順調な様です。

前回は今頃の状態のときに女王蜂が居なくなりました。

毎日の様にドキドキしながら内見しております。

もう大丈夫とは思っております。

何とか冬を越して欲しいと思っております。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/3

良かったです\(^o^)/

投稿中