ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
クイーンバンクでどれくらいの期間女王蜂保存出来るか実験

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 6/27 , 閲覧 992

クイーンバンク、巣枠に女王入王篭並べ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9479855362197965524.jpeg"]

巣箱内に預け、どのくらいの期間 女王蜂を温存出来るか実証実験します。

優良系統女王蜂由来の王台からは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13753239733153878512.png"]

順調に処女王が誕生しているのを確認(^^)

コメント23件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/28

こんにちわ

日本ミツバチですか?  凄い試みをされたますね~どのようになるのでしょう、結果日誌楽しみにしております(^O^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/28

T.山田さん、西洋ミツバチです(^^;

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/28

ハッチ@宮崎さん

の様に見えましたが~題名の上の日誌の種類がニホンミツバチになってたので、あれ~って思いました(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/28

T.山田さん、あれっ!?   間違ってますね。修正しときますf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/8

早いものは6/7から巣箱内隔離~6/20からの1週間室内での隔離~6/27巣箱内温存開始と約1ヶ月隔離されていて本日クイーンバンクで11日目を迎え生存しています(^^)

[uploaded-video="27c2d8e0dff311eb9dc4adb4fadfd6f4"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/8

凄く長い生存ですね~給餌はされてないのでしょうか、下に働き蜂の遺骸少し有るようですね。実験は全滅するまで決行ですか???

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/8

T.山田さん、

室内に持ち込んでの1週間は籠内お付きの働き蜂が与えたキャンディー舐めて女王蜂の世話をしていましたが、幽閉した7匹中の1頭の女王蜂が死亡するに至り巣箱内でのクイーンバンク方式に移行しています。

その時のお付きが籠内で一部死んでいるようです。

巣箱内に入れてから餌は特に籠内には与えておらず、外部から給与されているようです、

現在新系統に入れ替えており、これらの女王蜂は退位後不要なものとなりクイーンバンク実証を行っています(^^)

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/9

ハッチ@宮崎さん

こんにちは

私も不要になった女王蜂と働き蜂10数頭を虫籠に入れて飼ってみました。記録は取っておりませんが約半月くらいで働き蜂がほぼ同時期に死にましたその後二日後くらいには女王蜂も死にましたので女王蜂は働き蜂がいないと生きられない様ですね。

餌は日本ミツバチの巢蜜と花粉パテを与えて居りました。

餌は有っても死んだみたいです。原因は分かりませんでした。この記事興味を持って拝見して居ります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/9

ミツバチ大好きさん、

非常時のための予備女王をどのくらい別に保存出来るか、今後役立てる為にも記録残しておこうと思います(^^)

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/9

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

女王蜂に外から給餌と言う事は巣箱の中ですね。

巣箱には自由な女王蜂は居ないのでしょうか?

もし居たら分蜂と言いますか女王蜂が複数居たら自由な女王蜂は巣箱から逃げ出さないのでしょうか?

若しくは無王群でしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/9

ミツバチ大好きさん、

下段に王台から出房した処女王、隔王板を挟んだ上段継箱内にケージに入れたら女王蜂を預けクイーンバンクとしています。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/9

ハッチ@宮崎さん

早速有難うございます。

質問ばかりですみません。

有難う御座いました。

参考に成りました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/19

7/18 現在、前回脚が引っ掛かっていた女王が死んでいました。他の女王は生存しています。

[uploaded-video="e4cc45f0e7ed11eba1e8b78ea758d125"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/3

8/3 蜂蜜の日、3女王生存

[uploaded-video="73b20dc0f44d11eb9ec5097142f1cb60"]

前回から二頭脱落、死亡しました

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/19

8/4 に継箱を降ろし巣箱1段にしてから雨の切れ間に久しぶり内検しました。不要巣脾枠を引き抜いて下画像のように配置し直ししました。

黄色枠にはクイーンバンク3頭女王が生存しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1593224011731539849.jpeg"]

残りの巣脾枠には女王が居て産卵育児されていました。この女王蜂は不具王と思っていたので残しておいてラッキーでした(^-^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/7

日曜日(9/5) の内検で生存確認

[uploaded-video="48ac4a100f4a11ec8a3fff713502b144"]

隔離開始6/7から約3ヶ月、3頭が生存中です(^^)/

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/7

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

こんなに長く隔離して置いて産卵はどうなんでしょうね。

試して見たくなりますが私の所では無理ですけど。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/7

ミツバチ大好きさん、おはようございます!

花粉交配用小群を仕立てるのに使えそうで、そうなれば産卵再開確認出来るかもです(^^)

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/7

ハッチ@宮崎さん

こんにちは

今年同じ巣箱で3回も女王蜂が居なくなりました。

この様なやり方で女王蜂を温存できれば女王蜂が居なく成った時に直ぐに対応出来るのではと考えました。

来年は試して見たく成りました。

杉の子@茨城 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/8

すごい実験だなぁ~と見ていましたが、そもそもどのようにして完成女王を7頭も作ることができたのでしょうか?その時は余分な群れが7群あったということでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/8

杉の子@茨城さん、おはようございます!

今年春に新たな系統の女王蜂を導入し~その女王から新女王を養成しました→ https://38qa.net/blog/189594

これら新系統への女王更新に伴い、その時点で各巣箱に君臨していた女王を王篭に移したものです。

大規模専業養蜂家では女王の産卵力や性能を維持する為に毎年女王蜂更新をされ、旧女王は王台を配られた段階で破棄されるものと思います。

また、ハウス交配ミツバチ群を多く作る必要があるリースや交配ミツバチ販売業の養蜂家は、この時期不足する女王蜂をオーストラリア等から輸入されると聞いています。

自家養成では手間と時間それに労力を要しますから。

杉の子@茨城 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/8

ハッチ@宮崎様

おはようございます!

それぞれ各巣箱に君臨していた女王様の引退だったのですね。

私は毎年女王はできても交尾飛行に失敗されることが多いので

不思議に思ったのです。納得しました。

ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/11

3ヶ月で実験終了~長距離輸送~無王群への誘入

受け入れ困難な条件下で無事導入出来るか?

長期に渡る産卵休止後果たして普通に産卵再開するのか!?

確かめるため本日梱包しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12601353048644235793.jpeg"]

雨止んだ夕方に作業したので本日の発送に間に合いませんでした~(/_;)/~~

投稿中