ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
秋以降の蜜源植物を試験栽培

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 6/26 , 閲覧 290

パラアサガオ(ウッドローズ)蒔種~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10059681771462179002.jpeg"]

伸びてきました。切れ込みが鋭い方はチョウセンアサガオになります。

南西諸島では冬場まで花蜜を提供してくれるというパラアサガオの種子をいただき試験栽培してみることに(^^)

短日植物で霜には弱いとのことで、どうなりますか!?

少なくともよく繁っていてグリーンカーテンの役割はしてくれそうてす(^_^)v

コメント6件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 6/26

冬季、蜜源、調査有り難うございます。、、、、最近暖冬、当地でも、冬蜜蜂行動します。、、、、対策試験感謝。、、、、

私は、、、、木、樹木専門で、蜜源探してます

草、ツル、多年草、宜しくお願いします⤵️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/26

金剛杖さん、

11月頃沖縄で見付けたアサヒカヅラ(ニトベカヅラ)も栽培に挑戦していますが、なかなか開花に至っていません(TT)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 6/26

ハッチ@宮崎さ

カズラ、葛、蔓、、、、つる系は、

私地域では、8月の限られた蜜源、研究宜しくお願いします

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/2

今日パラアサガオの育ち具合を観察に行ったところ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14124397023948148523.jpeg"]

グリーンカーテン隣の窓枠にコガタスズメバチの巣を発見(@_@;)

家主さんが何の準備もしないまま洗剤振り掛けて落としてしまわれました。

ここから私の蜂場100mの距離なので明らかに射程圏内、ひとまず安心出来ます(^_^)v

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/25

短日性パラアサガオ今こんな感じ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14479339737146177716.jpeg"]

霜が降りたら皇帝ダリアみたいに打撃を受けてしまう懸念あり。まだ開花していませんが軒下なら少しは遅くまで開花してくれるものか!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/1

秋以降日暮れが早かったので観察行くタイミングを逸していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6464096751378469912.jpeg"]

年末見に行くと既に枯れていました。開花したかどうかもわからないままです。

投稿中