ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ノゲイトウに乱舞、西洋ミツバチ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 9/18 , 閲覧 346

花蕾が下から上に咲き進んでいます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12651191584483569961.jpeg"]

しっかり狙いを定めて・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2145817306022601180.jpeg"]

吸蜜に集中!    花粉は無いみたいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13101418467721929608.jpeg"]

残念ながら日本みつばちの姿はありませんでした(TT)

コメント14件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/18

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

ピントばっちり。いいお写真ですね。台風一過でお日様に照らされているのでしょうか。西洋さんのお尻が光って見えます。

西洋さん、本当にいろいろな草花に訪花するのですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/18

南麓の風と共にさん、こんにちは!!

沢山沢山撮った中の三枚です(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10960803049331038654.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/18

町の中の幹線道路脇なんですね。西洋さんもたくましいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/18

宮崎駅周辺幹線道路の中央分離帯にイワダレソウが植栽してあるのですが、観察出来ませ~ん(*_*)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/18

ハッチ@宮崎さん こんにちわ。

先っぽの淡いピンクがとても綺麗ですね。ナイスショットです ‼︎

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/18

artemisさん、こんばんは&コメントありがとうございます(^^)/

鶏のとさかみたいな色とりどりの豪華なケイトウもいいですが、ノゲイトウも質素で何かいいです。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/18

こんばんは*\(^o^)/*

ノゲイトウの花は、こんなに背が高く生えるんですね…花の色合いから可憐なイメージだったので驚きました(´⊙ω⊙`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/18

スーさん、腰の位置より高く育ってました(^^)/

このところ雨続きだったので間伸びしてしまった感はあります(^^;

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 9/18

ハッチ@宮崎さんこんばんは、ノゲイトウ質素な感じで良い花ですね、
何時も気がち浮いた時観察はしていますが、ケイトウを含めまだミツバチの訪花は見ていませんでした。
こうしてセイヨウミツバチが訪花することは見せて戴いたので、今後とも観察をしっかりと行っていきたいと思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/19

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ノゲイトウと言うお花とても綺麗なお花ですよね(^.^)

先日教えて頂いたので、周辺を探してみましたが、やはり見かける事が無いんです^^;

こんなに綺麗な雑草ならご近所に生えて欲しいです(╹◡╹)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/19

カッツアイさん、こんばんは!

花壇に植えてある園芸種のケイトウも観察してみたいです(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/19

Michaelさん、こんばんは!

種子島、沖縄にはそこかしこにありますと教えていただきました(^^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 9/19

ハッチ@宮崎さん こんばんは

ノゲイトウは慎ましやかな雰囲気の花ですね。一面に繁茂しているとはミツバチ達の蜜源もさることながら人の目にも優しい存在ですね。私も近隣を探してみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/19

ACJ38さん、こんばんは!!

花の名前わからず当初調べました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13351422199424242058.jpeg"]

荒地や休耕地一面を覆う・・・と説明されていますがあまり見かけないですよね!?

投稿中