ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
遂にやって来ました、オオスズメバチ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 8/25 , 閲覧 517

いきなり集団襲撃にまで発展した模様

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4706976871318802344.jpeg"]

胡蜂捕獲器に捕らえられた奴らは15匹

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7875236635674207765.jpeg"]

ミツバチ側の被害はまだこれだけ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12374681935954926593.jpeg"]

12月までの約3ヶ月、蜜蜂&人間で何とか堪え忍ばねばなりません(>_<)

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/25

ハッチ@宮崎さん こんにちは 昨日初めてオオスズメバチが大分山荘に来て目の前で蜂を咥えて飛んで桑の木に止りましたね。幼虫にやるために肉団子にするのでしょうね。宮崎は数が違いますね。お疲れ様でした。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/25

ハッチ@宮崎さん こんにちは
こちらは、もっと早くからやってきます。以前は9月頃からのお出ましだったのに、年々歳々早くなるような気がします。(>_<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/25

onigawaraさん、こんにちは!

7月に入って以降コガタスズメバチやキイロスズメバチそれにヒメスズメバチがやって来ていました。

昨日から今日にかけてオオスズメバチが単独~集団~襲撃とエスカレートしたものと思います(*_*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/25

山田さん、こんにちは!

早い年では7月にオオスズメバチの集団襲撃があったので、それ以降早くから備えるようにしてはいたものの

いざ、やって来るとガ~ンと衝撃を受けます。

西洋ミツバチ、じっと反撃さえしなければ大丈夫なのになぁと思います(>_<)

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/25

ハッチ@宮崎さん こんばんは♪

西洋蜜蜂の惨劇なんですね。正攻法でしか戦う術を知らない彼女達が、勝ち目の無い相手に捨て身で向かう姿には感動すら覚えますが、やはり戦いの跡を見ると悲しくなりますね。宮崎さんの手も借りて、来春に命を繋いで欲しいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/25

ロックさん、こんばんは!

頑張ります(^-^)v

この季節のためにバドミントン練習してきたようなものですから(^^;

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/26

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

あっちゃ~、もうそんな時期になってしまったのですね…?。

早速、ペッタンコを持った行きたいけど、御機嫌が悪いちびっ娘達は、いきなりスクランブル発進してくるので、近付けません…。

被害が少ない事を祈るだけです…。( ̄人 ̄)

来週末には、購入品が届くだろうから、何とかなるかも…?。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/26

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!!

来週にはもう9月になりますから

投稿中