ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
茶花から花粉集めする西洋ミツバチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 10/21 , 閲覧 196

茶畑のあちこちから羽音がします(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15790796110658047704.jpeg"]

油断は禁物。ヒメスズメバチ↓のほか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/816589442732254375.jpeg"]

コガタスズメバチも狙っています⚠️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11629814747822266933.jpeg"]

スマホで撮影

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/21

ハッチ@宮崎さん

こんにちは^ ^

スズメバチの襲撃は減ってきたかな?と思った矢先に一匹やって来ました。目の前で蜜蜂を抱えましたが、私が加勢したので離して逃げました。まだまだ油断できませんね(`_´)ゞ

3枚目のお写真にスズメバチの影が写って居ます。影も大きいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/21

みるくさん、こんにちは!

三枚目のスズメバチはコガタスズメバチですが、より不気味な低い羽音させて飛び回るオオスズメバチはまだ大きい蜂体です(@_@;)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/21

ハッチ@宮崎さん

最後の大きいですねが大きいでねになってました。ちょっと訛りが入ってしまいました(^^;)

今日は一人の時に不気味な羽音がしてきましたΣ(゚д゚lll)

床板の掃除をするためにネットを外したらスズメバチが飛来です。逃げたら巣箱に入られてしまうので私も「必死に静かに」追い払いました。コガタかオオスズメなのか判別不能 多分コガタだったかしら?

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/21

ハッチ@宮崎さん こんばんは♪

ミツバチの横顔が可愛いです٩(^‿^)۶

今の時期の撮影は緊張を強いられますね^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/22

みるくさん、こんばんは!

胸部下といいますか、腹部とのくびれた胸側腰部に斑紋あればオオスズメバチ、無ければコガタスズメバチです(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/22

ロックさん、こんばんは!

茶畑にオオスズメバチも沢山飛び回っていますが、羽音重厚低音で不気味さが格段上です(@_@;)

じっとしていなけれはならず写メで捉えること出来ませんでした(^^;

投稿中