ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
セイタカアワダチソウで花粉集めする日本みつばち

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 10/21 , 閲覧 380

今日観察に出掛けた堤防のセイタカには

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6213360391570280212.jpeg"]

西洋ミツバチより日本みつばちが多かったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3185008570197206468.jpeg"]

スマホで撮影

コメント15件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/21

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
蜂娘ちゃんが大忙しですね。大きな花粉団子を作りましたねー(+_+) 如何にも嬉しそうに働く蜂娘ちゃんが撮れましたね、スンバラです!
うちの蜂娘達も先週初めまでは、このオレンジ色に近い黄色の花粉団子を引っ提げて、帰宅して居ました。
でも、今週は、白い花粉と、薄~い黄色の花粉です。何が咲き出したのでしょう(・・?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/21

ハッチ@宮崎さん こんにちは ナイスショットですね。一つ聞きたいことが有るのですが、巣箱の前とか近くは臭いのですかね。自宅蜜源樹の森:の巣箱は、セイタカアワダチソウの花粉を持ち込んでいますが、臭いとか全然ないですね。臭いと言う人はブタクサ(風媒花ですが)と間違っているのですかね?お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/21

れりっしゅさん、こんにちは!

人気のセイタカアワダチソウに、意外と日本みつばちばかりが目立っていたので不思議でした。

黄色い花粉は、こちらでは茶の木に花が咲いたようでそこへ通っているものも多いのかなと考えたところです(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/21

onigawaraさん、こんにちは!

巣箱周り、特に西洋ミツバチ巣箱周辺や蓋を取った時には独特の臭気がします。

セイタカアワダチソウそのものを嗅いでもよい香りな上、近くのセイタカアワダチソウには日本みつばち優位で西洋ミツバチは茶畑に咲きだしたチャの花に通っているのにです。

嫌な臭いは、西洋ミツバチ単花蜜のソバ蜜も同い年匂いを感じました。

海外のゴールデンロッド蜜は匂い悪くないことから、日本の秋に咲く複数の花の香りブレンドで独特の臭気になるのではと考えていますf(^_^)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/21

ハッチ@宮崎さん

こんにちは^ ^

セイタカアワダチソウの黄色の中で日本蜜蜂は、クッキリと写りますね(๑・̑◡・̑๑)  うちの蜂娘もオレンジ色の花粉団子を持ち帰って来ます。団子の持ち帰りを見ると嬉しくなります。╰(*´︶`*)╯♡

去年は、11月に入った頃にケモノ臭がしました。まるでタヌキみたい!と思いましたが、実際にタヌキの匂いは嗅いだ事がありません(笑) この匂いは、長くは続きませんでした。*\(^o^)/*

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/21

みるくさん、こんにちは!

セイタカアワダチソウそのものは悪い匂いどころか良い香りです。

同時期に咲く他の植物由来の臭いの濡れ衣を着せられてるのかもです(^^;

BBB 活動場所:山梨県
投稿日:2023 10/21

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

セイタカアワダチソウの花粉団子はもっと黄色が薄いものかと思っておりました!

勉強になりました。

センダングサ花粉と見分けがつかないですね❗️

すると、最近多い薄黄色の花粉団子はなんだろう…


写真ナイスです❗️

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 10/21

ハッチ@宮崎さん    こんにちは!
今年は酷暑のせいかセイタカアワダチソウの開花がおくれているのような気がします。気のせいでしょうか

>海外のゴールデンロッド蜜は匂い悪くないことから、日本の秋に咲く複数の花の香りブレンドで独特の臭気になるのではと考えていますf(^_^)>
とのこと 「なるほどー」と思いました。 巣箱の周囲ではよく匂うのですが、翌年の春の採蜜では匂わないので、経年変化熟成の結果かも(^_-)-☆

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/21

BBBさん、こんにちは!

コスモス花粉はちょっと薄め

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2289036186100556458.jpeg"]

な感じの写メ撮れてます(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/21

yamada kakasiさん、こんにちは!

セイタカアワダチソウは例年どおり当地では10/10 開花でした。

刈り取られた場所のものは今芽吹いてきているので背丈低い感じで遅れて開花してくれるものと秘かに期待しているところです(^^;

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 10/21

こんばんは

淡路島もセイタカアワダチソウ満開になってきましたね。巣箱に近づくと臭い出しました。(^^ゞ

明日も寒そうなのでオオスズメバチも少ないといいな~。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/21

ハッチ@宮崎さん♪

セイタカアワダチソウの、まるで黄色い樹海で仕事をしているように見えますよね! 重そうに花粉籠を下げている姿が可愛いです☆彡

和洋入り混じって仲良く仕事をしてくれれば良いのですがね^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/22

たまねぎパパさん、こんばんは!

この季節独特の臭い、スズメバチ時期と重なるので良いイメージありません(TT)

こちら宮崎でも朝晩冷え込むようになりました。そんな中にも今朝オオスズメバチやって来てました(>_<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/22

ロックさん、こんばんは!

西洋ミツバチも働いていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9590717161423360446.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/23

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

セイタカアワダチソウからの花粉団子、ナイスショットです〜♬。

オオスズメバチの勢力が良いのでしょうか…?。

こちらでは、先週だったかな…?、10数キロの大きな巣がみつかり、蜂採り名人の方々によって、ハンティングされましたよ〜♬。

隣の部落の西洋が、餌場になったみたいで、自分とこには来なく、キイロスズメバチしか襲撃には来ていません…。

今年は大小がハッキリしているそうです…。

庭にえさ場を設けましたが、体格が小さめなら、営巣も小さく見付けにくいそうですが、体格が大きいと営巣も大きく、巣の近くは結構な数が飛んでいるので、見付け易いとか…?。

ハッチ@宮崎さんの周りには、蜂ハント名人は居ないのですか…?。

投稿中