ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと見つけた★コスモスに訪花する日本ミツバチ★★

Shizu 活動場所:愛知県
約20年の海外生活を経て、日本再上陸。自然農法によるコメ+フルーツ+野菜作りに勤しむ毎日♪ 美しい自然と多様性溢れる豊かな生態系に恵まれ、毎日がじわ…もっと読む
投稿日:2023 11/1 , 閲覧 275

畑で可憐に揺れるコスモスは、何カ月にもわたって咲き続けてくれるありがたいお花。蝶々はもちろん、色々な昆虫が嬉しそうです♪

これまでは、ブンブン聞こえて見に行っても、見つけられたのは西洋ミツバチだけでした。3キロ以内で西洋ミツバチの養蜂家はいないはずなのに、どこから来たのかなーと、昆虫への愛おしさとともに少し複雑な気持ちでした。

今日も畑でコツコツ作業していると、ブンブン聞こえてきました。トコトコ近づくと、何と日本ミツバチ!今日は、いつもよりちょっとプラスで更にいい日です★★

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6938810408309755887.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10461033138184854031.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6003383311340552057.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9415141171571216477.jpeg"]

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/1

こんばんは、Shizuさん!

コスモスに日本みつばち、良かったです。ナイスショット(^^)/

私の職場のコスモスや広い面積に植栽されたコスモス畑にも西洋ミツバチばかりでした(>_<)

Shizu 活動場所:愛知県
投稿日:2023 11/1

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございますっ!本当に、今日は奇跡的な発見でした♪うちのガールズが持ち帰るまっきっきの花粉は、セイタカアワダチソウだと思っていました。もしかしたら、コスモスの花粉をつけている子もいたのかもしれません。

庭のクローバーは、半年以上咲き続けてくれていますが、5,6月には集団で訪花してくれていたのに、ここ何か月かは1匹も見当たりません。不思議なこと、知らないことがいっぱいで、観察にワクワクが止まりません★★

投稿中