ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ハウス花粉交配に利用されるマルハナバチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 11/24 , 閲覧 150

セイヨウオオマルハナバチに代わり国内在来種への転換が進んでいるクロマルハナバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12214884106808706344.jpeg"]

プラスチック巣箱内の様子が見える形で展示されていました。

ここまで3ヶ月育成された群で、今後更に3ヶ月そのまま巣箱内飼育が可能と説明を受けました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9715251184295441711.jpeg"]

排泄場所を決めて糞をするそうです。

その後、雄と新女王が生まれたら・・・新群育成に関しては企業秘密な感じで、近親交配で・・・×とか言葉を濁されました(/o\)  が

コアセッションで説明を受付たポスター発表や蜜蜂の系統保存セミナーから

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16901337107042339186.jpeg"]

何か出来そうなヒントをいただきました(^^)/

蜜蜂観察不可な冬季の楽しみが出来そうな予感(*^^*)

コメント4件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/25

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

この子達も、ある程度の集団活動するのですか…?。(・・?

在来種、大切にしたいですね…。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/26

blue-bam-bee 55さん、おはようございます!

職場のある都城のコスモス

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15113735162072393775.jpeg"]

まだトラマルハナバチが訪花中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15403727251104808093.jpeg"]

まだ花蜜や花粉を持ち帰ってます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12884376790285899173.jpeg"]

いつまで営巣期間が継続するのやら

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14159553288533619859.jpeg"]

気になります(*^^*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/27

ハッチ@宮崎さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

都城は、最低気温が3℃という日が有ったはずですが、トラマルハナバチには、影響が無かったみたいですねぇ…。

まあ、昼間は気温が高いのでしょうから、活動できるのかもしれませんね…?。

飼育するのに、トイレが教えられるのは、手のかからない蜂なのですねぇ〜♬。

半野生の黒猫♀よりも、お利口さんとしか言いようが有りません…。 (笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/27

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

ミツバチサミット2023でつくばに出掛けている間に寒い日があったようで虎丸君らにはもう会えないかと考えていましたから、

元気に飛び回っていて嬉しかったです(^^)/

投稿中