ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
エンジンの内検だけで無く、自宅群の内検も(^_^)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 12/14 , 閲覧 272

ポカポカ陽気の本日、船のエンジン内検だけで無く、巣箱もきっちり内検(≧∀≦)商売道具の船はきっちり内検しなきゃいけないけど、ミツバチは趣味ですけどね(๑>◡<๑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14572259502658763460.jpeg"]

秋の遅めに蜜を頂いた自宅群・・・貯蜜はまだあるが、当時より蜂数は落ちてる・・・

[uploaded-video="0b215de0997a11ee859f835488a699cc"]

女王の存在は麻布剥いだらまずわかる・・・綺麗に頭を上に向けてほぼ整列、動きがバラバラでない(^。^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3859868191940464718.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13727658665252437719.jpeg"]

勿論産卵はまだまだ行ってるのを目視してるけど、汚れた下方の巣板を利用せず、蜜、花粉域を綺麗にして産卵してる・・・小さいけど少しだけ蜜が溜まった綺麗な枠が端にあったので、育児枠と育児枠の間に入れて見た(๑˃̵ᴗ˂̵)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12971562783979770745.jpeg"]

産卵スペースに利用するか?次の内検で確認して見ます!

巣枠のスムシの多くは巣枠掛けの隅に住み着きます。強い群だとそこから巣枠内へは侵入させて貰えないのでしょうが、勢いが落ちて来ると一気に侵攻して行きます!ですから、内検の度に全て除去(^。^)7〜8匹居たけど、成長した奴は居ないので内検除去の効果ですね(^。^)!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15040888116761863328.jpeg"]

12枚巣枠ですが、全体に広がる程の蜂数では無く、育児圏中心に固まってます。こんな時に油断すると、スムシは一発ですので要注意です。そして、今は広過ぎる空間を少しでも狭めてあげようと、蜜枠の間に仕切り板を差しました( ^ω^ )

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10838200034391975658.jpeg"]

週末から福岡は寒波が来ますので、次の内検はまた10日後位の天気の良い日に(^。^)

コメント2件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 12/26

あれッ?四季ハッチさんご存じだとは思いますがスムシ居るよう~(笑)

釣り餌に良いって言われているけど魚には向かないのかな?(;^ω^)

商売って言うけど四季ハッチさんは漁師さん?

???ばっかでごめんなさいm(_ _)m

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/26

天空のみつばちさん、そうですよ、スムシとミツバチは共存、居て当たり前なのですが、占領させない事ですね(≧∀≦)釣り餌に良いのは川釣りの餌ですね。自分の本業は遊漁船と海鮮居酒屋です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

投稿中