ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
気温16度だが、雨続いてミツバチ達も・・・

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 12/13 , 閲覧 358

9月に分蜂捕獲群が逃去し、放置してたその巣箱に、何処からか勝手に再入居してた群)^o^(草むらの中で、まさかと思ったけど、引っ張り出してここへ移動、もうそろそろ1ヶ月か?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/31413306396778540.jpeg"]

6枚しか巣枠貼ってない小さな群だが、本日も立派な女王蜂も再確認、3枚の枠にたくさんの産卵も確認・・・このまま産卵止まらず春を迎えたりして(≧∀≦)蜜源も少ないのにどう乗り越えるんでしょう?

[uploaded-video="30b20cc098bd11ee970fc94c42058138"]

この勢いなのでまだ酒粕パテは与えてませんが、貯めた蜜を消費しやすいように蓋掛け部分を剥いで食べ易くしました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6583263704188234260.jpeg"]

春まで存続するとしたら、この群にこれからどのような生活の変化が起こるのか?3ヶ月少し、気候の良い日の内検で見て行くのが楽しみです♪

コメント10件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/13

四季ハッチさん 良い調子ですね。

巣枠式は必要に応じて内検がしやすいので、羨ましい。

日本みつばちは気まぐれで、しょっちゅう内検で覗かれたら引っ越してしまうと思っていたのに、巣枠式でちゃんと育てている方が沢山いらっしゃるのでそんなに逃げないのですね。

お見事です!

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/13

おっとりさん、これは出戻り群かどっかの逃去群で大きな群では無いですが、蜂数増やさせるのには遅すぎましたね(≧∀≦)巣枠はミツバチの現状が手に取るようにわかるので、これ位の群なら、いつでも女王様にご挨拶出来ます(๑˃̵ᴗ˂̵)流れに沿って扱えば、内検でまず逃げる事など考えられませんけどね(≧∀≦)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/13

四季ハッチさん

はい、ありがとうございます。

将来、巣枠式も考えています。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/13

おっとりさん、一緒に巣枠を語れるその日を楽しみにしています(^^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/13

四季ハッチさん おはようございます。

一つ教えてください。

重箱式だと成長に合わせて重箱と5段とか6段とか積みますが、、、

師匠は巣枠式をやっていますが、短い林檎箱が一つで、最近やっと同じ形の箱を上に載せました。

これ位だと、重くて重箱式は嫌だと思っていたのが巣枠式だと解決しているのですか?


師匠の巣枠式です。

全部で2段だから、これならまったく重いという事はありません。

やり方にもよると思いますが、重くて腰に負担がかかるという心配はありませんか?

今の私は元気ですから20kgなら楽に持てます(笑い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7704638129078133608.jpeg"]
四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/13

おっとりさん、おはようございます♪勿論貯蜜が一杯になればかなりの重量にはなりますが、縦長の重箱より安定はありますしね。継箱を下にすれば一旦抱えなければいけませんが、この師匠の場合は上に空枠の継箱をされてるみたいですので、持ち上げも必要なく凄く楽ですね!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/13

四季ハッチさん

四季ハッチさんは下に継ぐのですか(笑い)

巣枠式なので、個々の巣枠を1枚単位で好きな所へ移動できるから、重さは巣枠に貯蜜がいっぱい溜まった重量ではないのですか?

1枚の重量は500g位でしょう???

巣枠式は重さから解放されますか?

ここの所がかなり重要なポイントだと思います。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/13

おっとりさん、自分は上に継ぐ場合は隔王板を挟む場合が多いのですが、単純に群を大きくする場合など下に継ぐ事もありますよ。強い群少し油断してると、巣枠のアンダーバーの下に巣板伸ばし始めますのでそれを切り取って貼り付けてそのまま下段に入れて行きます。巣枠は移動が可能ですが好き勝手移動させるとリズム狂ってしまう事もあるので、順番は大事ですよ。1枚の重さは枠一杯になれば500gどころでは無いですよ!

重箱式は継箱増減が基本の飼育方式ですが、巣枠式は先ずは巣枠枚数ですもんね。後で、今度は自宅の逃去捕獲群の内検して見ます。少し蜂数落ちてるので対策考えます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/13

四季ハッチさん

好き勝手に巣枠を移動するとリズムが狂う?!!!!!

それは大変な熟練がいるじゃないですか?

今までの私のやり方は空間を与えて、後は君らで好きな様にしなさい方式だからずいぶん勝手が違いますね。

もう少し勉強します。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/13

おっとりさん、巣枠でも基本枚数の中心部が蜂児枠で産卵も多く見られるのですが、これを勝手に大きく順番変えたり、全部持ち出したり・・・これで群の生活方式が狂ってしまうってありますよ。一気に崩れる事もありますからね。好き勝手はいけませんね(๑˃̵ᴗ˂̵)

投稿中