ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
産業養蜂振興会シンポジウム

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 12/25 , 閲覧 367

全国5会場で開催されるようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11671497170827927763.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3997073944767013288.jpeg"]

西洋ミツバチに関する講演ですが、会から年2回発行される会報誌は、蜜蜂に関連するとても興味をそそる内容になっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/723623308660199707.jpeg"]

非会員さんも受講可能ですし、これを機に入会されるのもいいと思います。

私、昨年入会し、前回に引き続き熊本会場に出掛けてみようと早速申し込みしました。


前回、会場に展示してあったイスラエル巣箱は、先日開催されたミツバチサミット2023において、学生養蜂サミットで2校が試験導入してその様子を発表していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4287141063402692708.jpeg"]

まだ、日本みつばちでは試されてはいないみたいですが▪︎▪︎▪︎

コメント11件

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/26

ハッチ@宮崎さん

イスラエル巣箱、気になります!

まさに最近、巣の中が気になってるけど寒いから覗くのを

我慢しているので心惹かれます。

丸いフォルムもおしゃれでかわいいし。

余裕があったら趣味の1群に欲しいかも。余裕ないけど。

時差式ダニトラップも今年の春夏にやってみましたが

その群には逃居されてしまったので効果はわからず。

平日なので参加はできそうにありませんが

本当に興味深い催しですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/26

波乗り蜂飼いさん、こんにちは!

西洋ミツバチが逃去してしまったのですね。

よほどの環境悪化、貯蜜不足だったのでしょうか!?

イスラエル丸巣箱、高価なのが難点だけではなさそうな感じも。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/26

イスラエル丸型巣箱、導入の様子が紹介されていました。

https://beehappy.life/%e5%ae%89%e7%94%b0%e5%ad%a6%e5%9c%92/

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/27

ハッチ@宮崎さん

逃居の原因はしつこいオオスズメバチの襲撃です。

何度か襲撃されたのを防いでたんですが

2度多めの犠牲が出てそのあとすぐいなくなってしまいました。

ストレス過多だったんだと思われます。

イスラエル巣箱、他との互換性がまるでないって

いうのもハードル高いですねえ。可愛いけど(笑)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:1/12

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

イスラエル式養蜂巣箱は、丸洞巣箱の横置き式って感じですね…。

たしか、ラオス式樹洞巣箱第1人者的存在の、おっとりさんも、イスラエル式横置き巣箱には興味を示していましたね…。

コロナが5類に移行されたので、墨田川花火大会も再開されて、万発の花火の爆音と空芯によるストレスも有ったりして…?。

それまでは静かな数年だった筈ですから…。(;^_^A

都会でも、オオスズメバチは存在しているのですから、襲撃されたらストレスにもなりますよね…。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/12

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

実物は昨年熊本で開催された養蜂技術振興会の会場で展示されていたのを見ました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:1/13

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

実際に拝見されて、強度や作り具合など、率直な感想は御座いますか…?。

組み立て方の写真等を見る限り、板が薄いかな…?と感じました…。

横置きだからでしょうか、かなり大きく感じています…。      (笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/13

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

板厚薄いですが円形していて完成した巣箱はしっかりしていました。

学生養蜂サミットでは2校が試用してその様子を発表していましたがいずれも西洋ミツバチでしたので、入手出来たら日本みつばちでやりたいと思いました。

その前に移設、補充用の複数群の枠式管理蜂群を準備する必要性を感じました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/4

明日 3/5(火曜日) 産業養蜂振興会シンポジウム熊本会場

宮崎から往復高速バス利用で参加します!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/5

産業養蜂振興会熊本会場、開演

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5369103043114971905.jpeg"]

右手に干場先生と佐々木先生

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/5

終了!

熊本県養蜂協会さんたちだけ懇親会があるんだ~。

私は明日の仕事に備え高速バスで帰ります。

内容はまたの機会に折々

投稿中