ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
早くも春の主要蜜源レンゲが開花!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2/15 , 閲覧 146

田んぼの一部にレンゲが開花してました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16544065454891679472.jpeg"]

早速西洋ミツバチが訪れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7684914895648604911.jpeg"]

花粉団子の色は濃い橙色ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4699597316372188749.jpeg"]

スマホで撮影

コメント7件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/16

ハッチ@宮崎さん 流石串間は早いですねぇ〜♬。(*^。^*)

最近は何もかも早くなってきているようですね…?。

タラノキは、まだ寝坊気味のようですが…?。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/16

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

日南串間は早期水稲なのでレンゲは山手に行かないとありません。

写真は実家の国富町です。

このところ、早期水稲を止めて普通作に変えられた田んぼが多くなり嬉しいです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2/17

ハッチ@宮崎さん れんげ草の訪花は 千葉県の モリヒロクンのうちの周りでは ほとんど見られません? 稲作が 早まり 農家さんの田おこしなども 既にほとんど終わりに近い状況? はっちゃんも 嘆いているのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/17

モリヒロクンさん、こんにちは!

千葉県ではほとんどが早期水稲なのですか!?

私もこれまで西洋ミツバチ訪花ばかりを観てきましたので、日本みつばちには不向きなのかなぁと考えていましたが、よく観察して見ますと日本みつばちも頻繁にといいますが、普通に訪れている感じです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/20

一面ピンクカーペットレンゲ畑

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12695397493389411283.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/20

ハッチ@宮崎さん モリヒロクンさん こんばんは。
私が子どもの頃は、南房総の鴨川も今ほどの早場米ではありませんでした。でも、台風の通り道でもあった南房総は、コメの収穫期と台風の通る時期が一緒で、被害が大きかったのです。それで、早場米の方が、被害が少なく、そちらへの方向転換があったと考えます。
昔は、蓮華の花が田んぼに沢山咲いていました。でも、段々田んぼの準備が早まると、蓮華ごと田耡い(たうない)をするので、でこぼこになった土の隙間から蓮華の花が頑張って咲いてる光景が2月3月頃でした。
今は、それも見当たらなくなりました。モリヒロクンさんの南房総市エリアよりも、もっと全体が早いのが鴨川エリアです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8241251793299041972.jpeg"]

既に水没。。。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/20

レリッシュさん、こんばんは!

早い一面の水鏡、こちらでは近年普通作への方向転換がなされレンゲ畑が復活してきました。

投稿中