ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっかいな クズカズラ(通称葛、クズツル)の駆除を行う

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:2/24 , 閲覧 155

夏に景観をそこね猛威をふるう“クズ”を枯らす方法を YouTube でみかけたので実施してみました  

電気柵の隣の急斜面地W30m程xH8~9m程に繁茂するクズ、昨年は2回剪定も柵線にからみ

以前は除草剤50倍液を葉裏に、散布していましたが葉は枯れても、茎、根までは枯れず、剪定ハサミで刈り取りでは生育勢いに負ける、茎や根にキリで穴あけして除草剤を入れる場合はほぼ垂直にして液をためないと効果なし、又労力的に十数本が限界、刈払い機では急斜面故に安全性が問題、根も取るのに難点が、、、、    葉がない時期が茎&根が見え根絶には絶好のチャンス到来、  そこで今回は、ケルビンエースという、爪楊枝状のものを、クズの形状にあわせて下向き以外、全方向から挿入出来るので、作業簡単で効率アップにつながる、液体から固形物に変わるだけだが、労力は半減します、その他の道具は挿入用穴あけキリは、木工用、鉄鋼用どちらでもよい、3~4mm径、ドリルドライバーかインパクトドライバー、で穴あけ、剪定鋏、根廻りの土堀用こて(根の形状確認がいる、根を切らない事)、作業手袋

↓1,地中茎にケイピンエースを挿入(製品情報はYouTubeのもっと見るをクリック、概要欄に      あります


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8187057557885819023.jpeg"]


↓2,四方八方へ伸びる茎と主根、インパクトドライバー+キリ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11615804261847738817.jpeg"]


↓3,茎枝の切断、下部に主根、これから根の形状確認する

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4020985990147296175.jpeg"]

駆除には放置した分(年月)が掛かると専門家が言ってます、大変だ~~"(-""-)"~~

非農耕地なので、時間かけてやってみます、汗

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/24

t 38ji-Jiさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分もまだ使用すれば良いのですが、3年前に使用しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18155901767205388253.jpeg"]

忘れていましたので、又いつか行いたいと思いますね。葛には呆れますからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/218942102330461166.jpeg"]

小さい茎は中途半端な打ち方はダメなので、半分に切り打ち込むと良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8726314987708489659.jpeg"]

残りを法面の伐採を頼んだ従弟に教えて居ましたが、キリが良くないとかで、中途半端な打ち方をしているので、無駄になりましたね。お疲れ様でした。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2/25

お早うございます。

なす爺と申します。宜しくお願いします。私も知り合いの友人の山に巣箱を置かせて貰ってますが、ちょっと見ない内にすぐ大きくなって(繁殖力がすごい)撤去するのに時間が掛かります。花は、きれいなのですが!。時間をかけてやるしか無いのだと思って諦めてます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2/25

こんにちは(^^)

昔このサイトでこのお薬をご使用の方が蔓性植物にはこのお薬がよく効くと仰って居られた事があります

矢張りよく効くのですね!

皆さん蔓性植物には苦労されているようすね…

私の敷地も段々葛や藪枯らしが侵食しています(^_^;)

葛の繁殖力の強さには本当に困りますよね…私も何とかしなくては…

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2/25

onigawara さんこんにちは、3年前ですか、きずきませんでした、その

時期に施工してたら今頃は一本もない状態になってたかもでしょうか、  錐(キリ)で穴あけしますと、錐にクズの繊維質がからまり、取り除くのに時間要しますね、木工用錐らせん部分根本でおれました、繊維質の強さに負けたと思います、打ち込む方法試してみます、ご指導ありがとうございます

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2/25

なす爺 さん今晩は、縦横無尽にはいずり回るツタ(茎?)、長いので7~8mありますもんね、これを取り除くにも法面では不安定で重労働ですね、ため息つきながら休み休み行っています、コメントありがとうございます、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2/25

Michaelさん今晩は、現場は蜂箱を置かせて貰ってる、里山の風景が残されている所で、貸農園も高齢化でやめる方が増えて耕作放棄地になってます、クズは貸農園の法面なのですが、放置すると耕作地に入りますので防ぎたいのです、薬?の効果期待です、ヤブカラシは蜜源なのでどうしょうかな~、、、  コスモス畑のなかは、若葉のうちに引き抜いてます、が地下茎が残るとまた、芽吹いてきます、これの繰り返しですね、        しんどいけど、、、、  コメントありがとうございます、

投稿中