ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
お彼岸過ぎなのに、大雪です

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:3/26 , 閲覧 158

異例の寒波で、本日26日2時過ぎから、小雨が真冬なみの粉雪に変わり、5時過ぎからは湿った雪~小雨と7~8cm積りました、満開の南高梅が冠雪です、蜂場周辺にも12~3本の梅も同様で、分蜂前の蜜源が相当量がダメージになりそうです、

↓1,蜂場周辺の梅に訪花  写真は1頭ですがにぎわっていました ’24.03.25

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14267855236169203267.jpeg"]

↓2、本日15:00頃の降雪中 左 夏椿  右 南高梅

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13580561759501049762.jpeg"]

この雪で桜開花も1~2日のびそう?    29日まで最低気温気温-1度で冷え込みが続く予報です         で本日は内勤で、気掛かりな群のアカリンダニ検査、S1群+5/21 SY群+1/10 で感染確認      治療継続する

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:3/27

こんばんは(^^)

こんなに雪が積もって…!(◎_◎;)

大阪も先日雪が降りましたが…こんなに積もる事は無く、標高の高い近くの山の頂上だけ白く積雪しただけでした

私の蜂場は3月17日に分蜂予定でしたが…この所の天候不順で王台はカットされていました

この数日は梅雨の様な豪雨と気温の低下…雄蜂は無駄に命を落とす事になっております

昨年は3月20日に第一分蜂でしたが、今年はかなり遅い分蜂となりそうです

いや近年分蜂が早くなり過ぎたものが従来の分蜂期に戻ったと言えるのかも知れません(^^;;

大阪は暖冬でみつばちが冬籠りする事無くいつまでも活動する為、ダニの持ち込みが懸念されました

先日お話した気温の低い時の予防として一昨年より冬季の予防方法を変え、それなりに効果がある様に思います

またダニ治療の情報効果を宜しくお願い致します^^

ダニの治療が上手く行く事をお祈りしておりますm(_ _)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/27

t 38ji-jiさん、こんばんは!

雪ですか。彼岸過ぎてるのに暑さ寒さも彼岸までとはいかなかったですね。

こちら宮崎でも昨日は暴風、雨こそ降らなかったものの台風みたいでした。

[uploaded-video="8df29e50eb9b11ee90b141b5555667df"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:3/27

こんにちは

素敵な風情のお庭ですね~梅も寒いでしょうか(笑)私の庭の枝垂れ桜が開花宣言です!(^^)!

明日はこちらも雨ですが、あさってからは全国的に晴天になりそうですね、これでスイッチはいるのかなぁ・・・(*^^*)

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:3/27

Michael(ミカエル) さん今晩は、大雪は本日の晴天でほとんど消えました、明日の朝方は0度の予報で、解体蜂箱離蜜が結晶化が心配のところです、  天候だけは人工的操作ができませんので天気任せ⁉ 分蜂時期も気掛かりですね、   ダニは分蜂まで最小限(特に雄蜂感染は100%)抑えたいと思いますが、、、、《天候不順で王台はカットされていました 》情報ありがとうございます、《暖冬でみつばちが冬籠りする事無くいつまでも活動する》当地では考えられませんね、でも将来ありかもですね、お~怖いはなし!!!!

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:3/27

ハッチ@宮崎 さん今晩は、当地も2~3月春一番と思われる暴風が3回ありました、巣箱の屋根がその都度崩れ落ちていました、大事には至りませんでしたのが救いでした~

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:3/27

T.山田 さん今晩は、大雪は本日の晴天でほとんど消えました、ホットしてます!(^^)!  夜半は0度になる予定です、御地は開花宣言ですか!こちらは蕾が固いまま 4/1頃ソメイヨシノが開花宣言とか?予報があります、そこから2~3日で満開、それから2週間以内に第一分蜂が通年です⁉

待ち受け箱設置これからで~す、コメントありがとうございます、

投稿中