ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
旬の ”たけのこ“ を頂きました

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:4/16 , 閲覧 84

3月29日から最高気温が2桁の15度以上続きで、昨日15日は26度の夏日を記録したが、我群の分蜂は今日もありませんでした、蜂場見回りも3回/日行うもまだまだか⁈        合間を見てほったらかしの待ち箱の撤去、アオカビがあり2時間程日干し後、川みずで水洗い、来年まで使えそうにないかもしれませんね~ "(-""-)"                     夕方 最後の見回り後に地主さんより頂きました、イノシシの食べ残しとかで、竹林からかなり離れて所から掘り起こしていました、  竹林内は毎晩イノシシが食べにきてると言っておられました、大事に頂きます( ^)o(^ )

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15156077068190805904.jpeg"]

コメント8件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:4/16

こんばんはー

其方はまだ分蜂が始まりませんか?

気温26度になる日もあるのなら、間違い無くもうすぐ分蜂ですね♪

沢山入居する事をお祈りしておりますm(_ _)m

大阪の分蜂は昨年よりも半月ほど遅く始まりました

大阪は昨年よりも分蜂数は抑えられそうな予感がします

大きな筍を頂いたのですねー

旬の物は美味しいです

我が家も今日のお夕食は筍とフキの焚き合わせをしましたよ♪

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:4/17

おはようございます。

立派なタケノコですねぇー 食べ応えがありそうです。

宮城県は分蜂にはまだ早いようですが、私の所(栃木)でも、ようやく県南の方から便りが届き始めましたよ。

桜も開花していますので、間もなくでしょうね。

皆さんの分蜂捕獲日誌を拝見するたびに取り残されたようで、寂しくもありますがお互い、もう少し待ちましょう。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:4/17

Michaelさんこんにちは、今朝は小雨あり分蜂はどうかなと~ 午後から晴れ、期待大です、昨日は切り花金陵辺にお蜂が10頭、よたよたと網に絡みついてました、地面にも数頭死んでるのも、十数頭回収しました、何でしょうかね、邪魔者扱い?寿命? 蜂娘は活発です  調理は家内がしますので今晩食前にあがるでしょう !(^^)!

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:4/17

papycom さんこんにちは、桜はパラパラとちり始めました、箱も桜の大木の下にありましす、一風ごとに花吹雪になり、太陽の光反射で薄めのピンクがより美しく見えます、郡山のひろみさん分蜂ありでした、県内では東より海辺の石巻で分蜂報告ありますね        間もなくでしょう、待ちましょう(#^.^#)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:4/17

t 38ji-jiさん

こんばんはー

>花金陵辺にお蜂が10頭、よたよたと網に絡みついてました

分蜂が始まり出すと…浮蜂(迷い蜂)が大量に出てしまいます

もしかすると浮蜂ではありませんか?

私は分蜂がある時にどさくさに紛れて浮蜂を入居中の箱の前に落として合同させて居ます(^^;;

この時は違うcolonyでも意外とケンカも無く合同できますよー

今日も合同しました…

↓この動画は2箇所にたまっていた浮蜂を巣門の前へ落とした直後です^^;

[uploaded-video="79670aa0fcaa11ee8ffb5b59a60df09d"]

↑最初は少し騒ついて居ますが、ハケで巣門へ押してあげると巣門の中へ入って行きますw

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:4/18

Michaelさんこんにちは、薄曇りなのか、黄さの影響なのか300m先もかすんで見えます、分蜂期待で蜂場に張り付いてます、18℃、風2~3m/sですネ、、オス蜂の合同ですか、それだと初耳ですが、私の蜂友も同じ経験してますね、何かな~~と思っていました、回収した蜂の胸部と腹部の境にヘギイタが張り付いてないか検査しました、いませんでしたが念の為です、この時期オス蜂は大事でしょう(^_^) 元気なハチは戻して蜂蜜頂いて一大イベントで燃えて貰わんと、頑張って(^o^)

コメントありがとうございました

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:4/18

t 38ji-jiさん

こんばんはー

いえいえ雄蜂が少ないワーカー主体の浮蜂のみ合同にして居ますw

今日も大量に浮蜂が出てしまいました

今日は元巣の前へ落として戻してあげましたw

雄蜂は分蜂が終わったら…どこの蜂場でも寂しく死んで行きますね…

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:4/18

Michaelさん今晩は、わかりました、今日も分蜂なしですが、探索蜂の数が増えてきました、ちかじかだと思います、そう期待してます、コメントありがとうございました

投稿中