ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチトラップにご入居で~す

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:4/24 , 閲覧 258

昨年はキイロスズメバチの執拗な攻撃に徐々に弱り始め、コガタ、オオスズメバチが加勢し狩場になって消滅しました、その教訓から4月初めにトラップ設置、女王蜂捕獲を試みた、運よく?今のところキイロスズメバチ1頭が取れました、         昨年の猛暑で今年のスズメバチ類の生態はどうなるのか、増勢か否か平年並みか、女王蜂捕獲は賛否両論がありますが皆さまはどう思われますかネ-


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7697126770883341919.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7050577518900685375.jpeg"]

コメント29件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:4/24

私はそんなに優しい人間じゃないので、蜜蜂飼う前からしっかりペットボトルトラップを仕掛けています。

毎年、春の女王だけでも同一蜂場で百匹以上捕れますから(途中で訳分からなくなりますが)。それでも秋になると蜂箱が攻撃され、粘着シートと捕虫網で戦わなきゃいけません。

もし、春からのペットボトルトラップを仕掛けて無かったら、もっとすごい事に成りそうです。

ちなみにこちらでは、雨が多い中休みの一昨日、2ヶ所に3本仕掛けて来ました。天気を見ながら、追加でまた仕掛けに行こうと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/24

この中身のレシピはなんですか?

いろいろ試行錯誤中です

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:4/24

テン&シマ さんこんにちは、昨日、今日と天候悪く内勤で蒸し方式で蜜蠟造りをしてます、一昨年までは、トラップは仕掛けた事はなく、又おそわれた事もなかったのですが、昨年は6月末頃からキイロで始まりレポートの通りでした、     <百匹以上捕れます>凄いの一言です、驚きです、私も数を増やそうかと思います、コメントありがとうございます、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:4/24

ひろぼー さんこんにちは、蜜蠟造りの出汁をかなりの水で薄めて,御酢(安いやつ)か、焼酎20度を適量入れてます、写真でも解りますが蒸発が多いですね、適当すぎるので水分が多いかなと思います、参考になりますでしょうか、コメントありがとうございます、

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:4/24

t38ji-jiさん こんばんは 入りましたね。私も一昨日(4/22)の見回りで飼育箱の巣門前をスズメバチがホバリングしていたので、昨日トラップを取り付けました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:4/25

t 38ji-jiさん こんにちは、スズメバチ退治は今の内が重要ですね。わが家のトラップもオオスズメバチの女王が今日も3匹ほど入っていました。果たしていくついるのか?獲っても獲ってもやって来ます、大変です。

今日2匹が入ってバタバタしていました。この中にオオスズメバチの女王が10数匹入っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1804629740006155188.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8302044068499061747.jpeg"]
kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:4/25

t 38ji-jiさん  こんばんは!

お久しぶりです。こちらでは、オオスズメバチの飛来があっていてトラップを下げています。中身は焼酎、穀物酢、カルピスウォーターです。スズメバチ、スムシの親等が沢山入ります。全部で11個下げています。まだまだ分蜂が連日あっていて、在庫がなくなって傍観することにしました。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:4/25

股火鉢 さん今晩は、今日分蜂取り込み移動で遅くなりました、飛んでいる現物は見てませんが、明日も蜂場周辺にもトラップ追加したいと思います、 温度差多い天候ですね~、体調おきお付け下さい、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:4/25

idone12000 さん今晩は、<オオスズメバチの女王が10数匹入っていますね。>凄い量ですね、いる所にはいる感じですか、誘引液体が効果絶大な様子です、私の所は変わりないです、残念です、コメントありがとうございます、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:4/25

kanemitsu.o サン今晩は、お久しぶりです、当方も本日飼育の第一分蜂群を強制捕獲~移動までしました、分蜂が始まりました、          <在庫がなくなって傍観することにしました。>  そうですね、多頭群飼育は色々と弊害が出てきますもんね!!、昨年から今年3月まで4郡消滅させました、カルピスウォーターのトラップも追加してみます、アイデアありがとうございます、暑さにおきお付けください コメントありがとうございます、

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:4/25

t 38ji-jiさん こんばんは、ここは周りは住宅街の真ん中の果樹園ですが他のトラップも含めると相当量が獲れています。この女王が全て巣作りしたと思うとゾッとしますね。カルピスウォーターと酢少々の誘引剤ですが、入るトラップと入らないのが有ります。入るのはどんどん入りますので満員です。

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:4/26

t 38ji-jiさん  こんにちは!

次々と増えて楽しんでおられるようですね。今年は、金陵辺の開花が間に合わず、ルアーの購入もせずで分蜂集合板だけ設置しています。蜂球があると捕獲して増えすぎました。過密の過密で37群になってしまいました。継箱の在庫が無く10箱位を端材で作って置きましょう。20群位に落ち着いて越冬出来たらと思っています。雄蓋の落ちた巣箱がまだ多いようで、「見ない気にしない」で居ましょう!

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:4/26

idone12000さん今日は、《果樹園の真ん中です、》スズメが好むあま~い実りの秋の味を覚えているのではと推測します、家の庭にヤマボウシがありますが秋の熟した実にコガタとキイロが来ていますね、ここには巣箱置いていないので実害はありません、、、カルピスですね、私もやってみます、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:4/26

kanemitsu.oさん今日は、分蜂始まったばかりこれからこれから~  体がついていけばの話です、私も分蜂集合板、金陵辺、蜜蝋です、分蜂集合板はまれに取れる位ですね、造りが雑で蜂さんがこのみそうにないんでしょうね、箱は今あるやつでおしまい、後は野に飛んでいってくださ~い!!!!

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:4/26

t 38ji-jiさん

有難うございます。暖かいと分蜂を予感します。今日は、午前中草刈りをしました。昨年10月草刈り中にバランス崩して、約3m下に転落して鎖骨、肩甲骨(3つに)、肋骨(11本)を骨折して101日入院しました。やっと農作業ができるようになりました。草刈り等では足元を注意して安全に作業してください。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:4/26

t 38ji-jiさん こんばんは、今日も一匹入っていました。

[uploaded-video="9e6720c003d911efa3a2dfc6473d25fa"]
idone12000 活動場所:東京都
投稿日:4/27

t 38ji-jiさん こんにちは、今日も2匹で暴れていました。

[uploaded-video="c7e40e60046311efb7b6333621b9de07"]
t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:4/27

idone12000 サン今晩は、内も同一トラップで本日確認で3匹とれていました、オオスズメバチが1匹かな、気温24℃、明日は27℃予報で、スズメバチが活発化するんでしょうね、本日1本別箇所に追加しました、ホイホイ取れるようにに期待したいです、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:4/27

動画の羽音がすごいですね 一瞬たじろぎます"(-""-)"

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5 日前

t 38ji-jiさん、こんにちは!

私はトラップしかけてないのですが、昨日ちょうど飛来したオオスズメバチ女王が狩りをして肉団子作る様子の観察が出来ました。

[uploaded-video="b821af5005cb11ef98a73beca382418e"]

堂々とした体格、重厚な羽音それにうまそうにムシャムシャする様子に見惚れて、秋口の相当数の来襲減に繋がるにも関わらず捕獲せずに飛び去りを許してしまいました。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:5 日前

ハッチ@宮崎さんこんにちは、近接近撮影で鮮明画像ですネ、団子作りに夢中で警戒心が薄れてる? それにしても後ろ足で小枝にぶら下がり、他四本足を器用に使い口吻を上手く使っての動画良いですね、勉強しました、ありがとうございました

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5 日前

t 38ji-jiさん、

この位置からの撮影です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/143188260363340110.jpeg"]
t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:5 日前

ハッチ@宮崎 さん、アイホンスマホでズーム撮影、編集でしょうか

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5 日前

t 38ji-jiさん、

普通のスマホでズーム撮影(編集無し)です。

飛び立つ前には身繕いと排泄

[uploaded-video="bbdd133005d711ef93f503b39b3538a1"]

離れていてもよく撮れました。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:5 日前

ハッチ@宮崎 さん今晩は、そうなんですね、オオスズメバチ女王の日常の動作が克明にうつされていて感銘しました、ありがとうございます、

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:4 日前

ハッチ@宮崎さん おはようございます。良く撮れていますね。にっくきはオオスズメバチ、今はさしたる害はありませんが、秋が思いやられますね。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:4 日前

ハッチ@宮崎さん こんばんは、かなりの数のオオスズメバチ女王を捕まえたつもりですが、今日もミツバチの内検中に飛んでいるオオスズメバチ女王を目撃しました。虫取り網を手にした時は既にいなくなりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3 日前

idone12000さん、こんばんは!

スズメバチトラップ仕掛けてあるのですか!?

私はしてないので

飛んでるオオスズメバチ女王の目撃したのは偶然 https://preview.38qa.net/blog/407528 でした。

今時期の1頭は秋口には大群なので捕まえておきたいところでしたが、堂々とした蜂体の大きさ、重厚な羽音それにムシャムシャうまそうに肉団子作る様子に見惚れてしまい、飛び立つまで観てしまいました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:3 日前

ハッチ@宮崎さん こんにちは、貴重な画像が撮れましたですね。クマバチは羽音は大きいですが、オスバチと同じで針を持たないですから、脅威にはなりませんが、九州も含め西の方ではオオスズメバチの事をクマンバチと言ってて注意が必要ですね。素晴らしい記事を貼り付けて頂いてありがとうございました。

投稿中