ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
他人に勧めていたらついポチッと(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:3/1 , 閲覧 147

東の方がヒートガンが壊れた話の流れで電源の無い場所での蜜蝋塗りに充電式ヒートガンが便利だとお勧めしたのですが、思えば自分が持っていても良いと言う気に成ってついポチッと(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10597357883697323475.jpeg"]

◯キタの電池と互換性が有ります(^-^)v

腰痛から回復したのでまたコンクリート作業をする気になり砂を買って来ました。再生砂ですので2t車一杯¥2Kの安さです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3799292133045620989.jpeg"]

いつもの事ですが盛りが多いのは目を瞑って下さい(笑)

さて昨日の雨から回復すると早速元気に時騒ぎをしていました

[uploaded-video="70ce1630d79411ee9069ab6a1fa4d61d"]

でも、まだ雄蓋は落ちて来ませんので現在は増勢中なのでしょうね。

岡山市でも既に分蜂報告が上がっていましたが、児島湖の桜名所花廻廊の河津桜群はやっと開花し始めた程度です。

とは言え今日から3月に入ったのでルアーの注文はしておきました(^-^)v

コメント8件

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:3/2

ふさくんさん おはようございます。充電式ヒートガンは、巣箱を持ち帰らなくて蜂場で使用できるので便利ですね。そして互換性があるのも良いですね。2t車一杯分の土台作りをこれからされるのですか。御身大切に。岡山県から分蜂報告ありましたね。当方、昨年2/24に雄蓋を発見したので、今年もその時期かなと思っているのですが、まだ団子状態です。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:3/2

ふさくんさん、お聞きしますがこれが時騒ぎと言われるものですか?

自分見た事無いので教えて下さいm(_ _)m


股火鉢さん、全然行ってないけど飼育群いないから恥ずかしくって出歩いていません。

春遅く出歩けたらと思っていますから宜しくお願い致します。m(_ _)m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/2

股火鉢さん おはようございます❣️

充電式は電源を気にしなくて何処でも作業出来るので便利ですね。バッテリーも互換性の有るものに統一するようにしています。

砂は全部を土台作りに使うのでは無く在庫として買って来たものです。必要に応じてその時々に使って行くつもりです。

そちらでは雄蓋の落下も確認されているのですね。いよいよ分蜂も近付いて来ているようですね。報告楽しみにしています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/2

天空のみつばちさん おはようございます❣️

新しく生まれた蜂が外勤活動に出る前に巣の位置を覚える為に一斉に付近を飛び回る姿を見ると子育ても順調に進んでいると思われ安心しますね。

そちらも色々準備も進んでいるようなので今年の新入居報告楽しみにお待ちしていますよ。

コメントありがとうございました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:3/2

ふさくんさん

>そちらでは雄蓋の落下も確認されているのですね。

いいえ雄蓋の落下は昨年のことで、今年はまだないということを言いたかったのです。誤解させてすいません。今、雪が降っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/2

股火鉢さん

雪ですか?(^◇^;)

少し寒い日が続いていますので結局例年通りかも?ですねーσ(^_^;)

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:3/2

ふさくんさん、ポチッやりましたね。充電式ヒートガンは便利でしょう。私も電気工作でヒートガンが欲しいところです。今のところガスバーナーでやっているので巣箱に火が付くことがあります。外でやる時は注意が必要ですね。火事になったら大変です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/2

38おっちーさん 今晩わ❣️

あはは。ついポチッと(笑)

充電式だと場所を選ばないので良いですね。ヒートガンなら火事の心配も有りませんし。

今日はとても寒く、こちらでも白いものがチラチラ降っていましたのでそちらは本当の降雪が有ったのでしょうね?

コメントありがとうございました。

投稿中